Zepp Nagoya
2018年9月1日(土)17:00開演

ツアー終わってしまったけれど、ネタバレなので、お気をつけください。











Chageさんの歌がまたまたすごく良かったの!伸びやかで。好きな歌いかただなぁって、再確認。

MC、いいところで噛む。お客さんにせーので、「おい!」とツッこませる。楽しい!

今回は、Chageさんの還暦とソロ20周年を記念したライブ。20、60、喜んで!である。ファンクラブより、Chageさんに内緒のメールが届いてた。「紙飛行機は還暦のお祝いの赤で!」会場でもスタッフが紙飛行機は赤にしてください。ツアーグッズにある便箋買ってください赤いから、それ飛ばしてください。と拡声器で呼びかける。その甲斐あって、アンコールのあの曲では会場中にお祝いの赤があふれる。
赤い紙飛行機、初日は本当にサプライズだったようで、Chageさんは、「本当に感動したんだよ」と、ツアー終了後のインスタで綴ってた。

アンコールの最後のMCで、Chageさんは「ずっと心にトゲが刺さっている」と言った。(たぶんそんなようなことを)ファン界隈をざわざわさせるあの人のことかと思ったが違ってた。それは…昔…Chageさんの初めてのソロコンサートツアーでのこと……。


……1998年12月……
Chageさん初のソロ「Feeling Placeツアー」今はなき東京厚生年金会館での3日間連続公演の最終日にして、ツアー千穐楽。
本当に楽しいライブで、アンコールが終わって、客電がついた後も感動さめやらず。ずっと拍手をしていた。それは他のお客さんたちも同様で、拍手が鳴りやまなかった。そして、客席に追い出しの曲がかかる。
「トウキョータワー」その時の一番新しいシングル曲。
自然とみんな歌い出す。会場が一体となって大合唱になった。
その時、そこにいる人たちが1つになったことに、とても、感動した。
最後まで歌いきったけど、Chageさんは現れなかった。少しだけ、これだけ盛り上がったら出てきてくれないかな…なんて期待もしたけど、やはりそれは無理だったようだ。
その後出されたツアーのビデオでも、客席の歌声は入っていたけれど、Chageさんは、楽屋でメンバーとうえ~い!とツアーの終了を祝っていた様子が映っただけ。私たちの客席での盛り上がりを知っていたのかどうかは、私たちには知る由もなかった。

……そんなことがあった20年前。思い出した。



Chageさん「ステージ終わって盛り上がってたら、スタッフが入ってきて、お客さんが帰りません、トウキョータワー歌ってます!って。それで、急いで戻ったら、みんなが歌ってて…。
オレ出るよ!て言ったら、スタッフに混乱しちゃうから出ないでくださいって、止められたんだ。出られなかったけど、ステージの袖で、ずっとみんなの歌を聴いていたんだよ…。」

「それがずっと心にトゲのようにささってて…今回のツアーでそれを抜こうと思います。今から、みんなで一緒にトウキョータワーを歌おう!」

そしてトウキョータワーをみんなで歌った!

あの頃と場所も周りにいる人も違うけれど、あのときを思い出して!もう、めちゃくちゃ嬉しかった!


Chageさん!あの時は、出てくれなかったな~と残念に思ってごめんなさい!そして本当に本当にありがとうありがとうありがとう!!

あんな、些細なことと言えば些細なことをずっと忘れずにいて、トゲだとまで言ってくれる、そんなChageさんの心がすごくすごく嬉しくて、もう胸がいっぱいになった!

Chageさんだいだいだいすき!

いまでもこれを書いてるだけで、感動で泣けてくる。



今回のツアーのモチーフが東京タワーで、ツアーグッズの赤い便箋の中にはトウキョータワーの歌詞が同封されてた。
すべてはそこに焦点が絞られてたんだなぁ。


感動が収まらない。
本当にありがとう。Chageさん。