2度目のラン島滞在中

で、先程やってしまいました。
ワタクシの語学力
英語は中一程度の学力
タイ語はサワディーカー(こんにちは)
コップンカー(ありがとう)
アローーイ(美味しい)

以上

の言語で生きてるタイロングステイ中
今のところ不便なく暮らしてますが
今日洗礼を受けてしまいました

オシャレカフェへ晩御飯
初めに注文して支払いを済ませるので
メニューをしっかり見れてなく
しかも写真なし
タイ語と
英語で書いてあるから
「こんなもんかなぁ~」で選んだ料理
英語名
「shrimp fish sosu」
野菜とエビの炒め物でナンプラーが効いてるのかなぁと想像で注文

ところが!
やってしまったのです
それがコチラ
↓↓↓



まさかの生エビ

日本でいう「ブラックタイガー的な」

身のしっかりした海老です

これに

「fish sosu」ナンプラーとレモンとスイートチリソースが混ざった中に

唐辛子のみじん切りが入ったものを

生エビに付けて

生ニンニクと野菜と一緒に食べる


タイ語名

「クンチューナンプラー」

友達のタイ料理教室で作ったわ

でもそれ以上は思い出せない味

後手後手になりました。


出てきた時は「えっ!」と一瞬凍ったけど

生ニンニクがあるから食あたりは避けれるか!

と思い切って

「タイで生エビに生ニンニク」

タイで動物性タンパク質を生で食べるのだけは

避けたかったけど

自分がやってしまったので

食べました!!(´▽`)

でもね











美味しい~

\(^o^)/





ナンプラーソースは

そんなに辛くない

むしろサッパリしてる

ドカーンと来るのは「生ニンニク」!

辛いんですね「生」って

へぇー( ゚o゚ )✨✨

新しい発見

サラダというか

前菜感覚で

完食です!


他は

clear tofu sup




どーんとひと皿で3人前はある

ご飯(タイ米)2人前と注文したら

「60バーツ」と言われ

高っと思いつつ

来たのが

これまた

ドーーーン!



直径30cm深さ5cmある器に山盛りご飯

軽く見て4人前はあります🍚×4

旦那と二人で必死に食べたけど

少し残しちゃったm(_ _)mゴメン💦




唐揚げに




コーラ


このこの2つは持ち帰り🏠

おなかいっぱいです


お腹いっぱいのしあわせ~でブログを

書かせて頂いてます。


あーーーーー

書いていいかしら?

メニュー表に文字だけでいいから

「shrimp」の前に

「Fresh」を付け足して欲しかったなぁ




お読み下さりありがとうございます









明後日3/25(土)

楽天シニアでオンラインイベント

(オンラインレッスン)

「シニア」と表示ありますが

参加は年齢問わず

楽天のアカウントと

(楽天市場)等

「楽天シニアのアプリ」を

ダウンロードをお願いします






土曜日の朝はピラティスです。

大きめのクッションまたは枕

ヨガマットのご用意をお願いします