海外に居ると
為替の上げ下げ
株価
日本円はどうなるか?
今まで興味無かった事ですが
否が応でも見なくてはいけません
円の価値で随分生活が
左右されてしまうからで

とうとう1ドル140円台に🇯🇵👎👎
タイバーツも強く
今日は3.89円ほぼ4円計算です

でもね

生鮮食品は安いですよ

じゃーーーん!🍖



骨付き鳥も肉320g45バーツ(およそ175円)

22バーツに値下げ!(およそ89円)



骨付きなんですよ

調理にひと手間掛かりますが

タイでは骨付きで売ってるのが

一般的と言うか好まれるようです


まず骨の周りが1番美味しく

出汁が出る



例えば鶏の唐揚げ



日本は外はカリッと衣が香ばしく

中は柔らかくジューシーなのに対して

タイでは

大抵軟骨が入ってて

ジューシー中に軟骨のクリスピー感が良い

らしいです


最初は驚きました💦

アラフィフのワタクシ

歯が弱めなので「あっ!」歯🦷がヤバいかと


なので

タイで唐揚げ召し上がる時

(屋台で購入)は気をつけて召し上がって下さい


あーーーー!

話が反れました💦

生鮮食品は日本に比べてめちゃ安いです

食べ物でも

加工品はそれなりです

自炊にするか

買ってくるか

どっちが安いかを考えると

調理法にもよりますが

手間の掛かる料理なら

買ってきた方が安い場合が多いです


食材が安いんですから


買った方が安い物

タイ料理全般

調味料やハーブ食材

細かく買い揃えると9~12種類程買う

必要があり

結構します

ならば屋台やフードコートで

1食50~70バーツ程で買えます


果物もタイならでは

マンゴー

パパイヤ

パイナップルは通年🍍

20バーツから

(タラート市場価格です)


少しでも

円高になるよう祈るしかない

っていうか

多分来年の4月辺まで

黒田総裁退任まではこのままか


がんばれ!ニッボン🇯🇵


ではこの辺で


お読み下さりありがとうございます


Peaceな一日を