タイに行くには
「タイランドパス」という物が必要です
興味ある方
ご存知ですね


5/1からかなりハードルが下がりました。

6月から

タイ国籍の方は不要らしいですが

外国籍の方は必要です


はい!日本人がタイ入国には

タイランドパスはまだ必要なのです


5/9フライト✈️ですから

4月中には登録しようと作業始めたのが

16日

英文表記でもちろん英文💦ムリ

入力方法を

パソコンのYouTube見ながら

入力しましたよ


https://tp.consular.go.th/

上記は大使館の情報です


https://youtu.be/zaUJRrPk09Q

この情報は4月の物ですが

ある程度参考になると思います


このYouTubeは大変分かりやすく

助かりました。

申請はスマホです

旦那と二人でにらめっこしながら

同時に送信したつもりですが

わずか2秒の誤差で

大きく対応が変わる事になりました。


そう!たった2秒です


私のは次の日の夕方

タイランドパスQRコードが返信されました。


そして旦那はまだ

1週間経っても返信無し💦

そのうち入国条件が緩和の情報が入り

さぁここから大変な事に


タイ入国後PCR検査が無くなり

それに伴い1日ホテル隔離も無しに💦

つまり

5月からは2回ワクチン接種済みの

ワクチンパスポート

医療保険1万ドル以上保証の物

パスポート🇯🇵

飛行機チケット

があれば

1日ホテル隔離無し

出国72時間以内のPCR検査無しで申請出来ます

この情報聞いたのが4/22

私はタイランドパスが来たけど

旦那はまだ💦


そこで困ったのが

1日目ホテル隔離です

申し込みサイトは

「アゴダ」

(苦手ですがここしか無かったので)

隔離無しになれば

空港からピックアップはどうなるか?

そもそも宿泊出来るのか?

アゴダの申し込みはキャンセル不可なのです

もーーーー!パニック

それに加え旦那のタイランドパスが来ない💦

タイ語も英語も出来ないーーー!


困った

マジで困った💦


途方に暮れるても時間が過ぎるだけ💦



そこで!

お金使って

コロナ前にタイ国内の移動で

お世話になったエージェントさんに

相談しました。

って言うかお願いしました。

http://bangkokspamassage.blog.jp/archives/52235505.html


「バンコク予約ドットコム」さん

コロナ前は

空港↔ホテルへピックアップ✈️🚕🏨

SPAの予約etcをお願いしてました。

今は

YouTube動画配信

タイランドパスの代行etc

日本人の方です

100%信用置ける良い人です


タイランドパスは何とか自分でやるとして

1日隔離ホテル側とのやり取りをお願いしました


空港ピックアップ

宿泊


代行費用は4000円程でした。


決して安くないですが

安心費としてです


5月入国条件満たした

タイランドパスの申請は

4/29~という事で

旦那は

チマチマと入力して📱

次の日にはQRコードが返信されたと

( ´͈ ᵕ `͈ )アンシン✉️


という事で

行く前からすったもんだの末

何とかなりました💦


ホントに胃に穴が開くかと思いました。


海外YouTuberさん達は

「タイランドパス!」

「PCR検査陰性証明!」

「医療保険」

「eチケット✈️」

「パスポート」🇯🇵

と颯爽と動画に写ってますが

(羨ましい)

私にとっては慣れない作業なので

そんなに簡単ではないと思ったのが

正直な感想です


タイ状況は日々変わります

1ヶ月もしたら

古い情報になるかもしれません


私はエージェントに1部をお願いしましたが

タイランドパス取得

丸投げされる方も

居るようです


参考までに

自分のタイ旅行の記録として

ブログにつづりました。


お読み下さりありがとうございます


後日続きを書きますね