お久しぶりです!

10月ですね〜。

時間は少なくなっていきますが、そんな中でも焦ることなく、やることを1つ1つ丁寧に積み重ねていくつもりで、じっくりやっていきたいです。

さて、結構前ですが、夏模試が返却されましたね。

結果は概ね予想していた通りで、無事A判定をもらえました。

ただ、数学で思うようにとれなかったり、他の科目もミスで落とすところも多かったので、そういうところはできるだけ埋めていけるようにしたいですね。

数学は試験の取り組み方が重要だなと思いました。

今までは、問題のとっかかりで、いけそうだな!と勝手に判断して、そのまま解答用紙に書く、というようなスタイルでした。

それで上手くいけばいいのですが、途中でつまって、時間かけた割に解けない、点が入らない、というのも多々ありました。

そこで、これからは、解答を書く前に余白部分であらかた片付けてから、清書するつもりで解答を書く、というようにしたいと思います。

というか、こうしないといつまで経っても完答数が安定しないな、と痛感したんですよね、、

最近はテスト演習などでもこの意識をもってやっていて、安定感はあるのですが、どうしても最後の方は時間なくて焦って、いきなり解答書き始めたりして、結局全然点数こない、ということになりがちで、、

これも良くないです。時間がなくてもとれる点数を確実に取りに行くやり方でやっていきたいと思います。

他の科目では、理科で、正答率の高い問題を結構落としていたのが反省点です。

浪人なので、全範囲一通りやっていますから、手も足も出ないというのはないのですが、序盤の問題やみんながとれる簡単な問題で、計算で桁をズラしたり、問題の指示に従わなかったりというミスが痛かったです、、

序盤は特に丁寧にやるのと、簡単な問題こそペースとばしてやるのではなく、意識的に慎重になって解く姿勢でいくべきだなと感じました。

今回の反省はこれくらいにして…

2つの模試を受けて、各教科で自分の実力を最大限発揮できたら取れる点数を目標にすると、
国語45
数学75
物理45
化学45
英語90
という感じです。

秋模試でこの点数にどれだけ近づけられるか、、
(超せるなら超したいです)

英理国に関しては、失敗せずに実力発揮できればこのラインは狙えるはずですし、数学がキーですね。本番はやっぱり3完以上したいので、秋模試でも3完できるように頑張ります。

p.s.最近更新しなさすぎて、東大受験ブログランキングから外されてしまいましたね、、笑

気が向いたらまた登録し直すかもしれません。

自分で反省とか今後のこととかこうして書くことでスッキリしたりもするので、今後はもう少しこまめに更新していこうと思います…