先月から英会話教室に通いはじめました。

今回で3回目。


でも 笑っちゃうぐらいレベル低いです。


もともと英語なんて中学生の頃から

チンプンカンプンだったのでもやもや


今年は、ピアノ以外にもなにかはじめたいとずっと思っていて

いよいよ今年も終わり!という時期になって、

ようやく動きだしました(笑)


スポーツ系は、まわりに迷惑がかかるぐらい下手なので無理。

道具にお金が かかるのも無理。

物を増やしたくないので作品が増えてゆくのも無理。


という消去法で英会話教室に爆笑

英語も まわりに迷惑かかってるかもだけど…ガーン


でも何人か教室に行けば お喋りするような友達も出来て、

周りの真似をしながら 英語ぽいこと話すのも

(話せてないけどアセアセそれっぽくwww)楽しい照れ


このまま続けてもペラペラになるとは思えないけど、

脳トレとして、老後の趣味になればいいなと…。


ピアノはピアノで ずっと続けていくつもりではおりますが、

ピアノ友達の先輩方をみていると、

一生の趣味にはなりえない気配が。。。

子供の頃からやっていて しっかりと身についている方なら一生の趣味にできるかもしれないけど、

わたしレベルだと、ほんと、いつまで続けられるのかなぁと…

物覚えも悪くなるし、運動能力も下がるし、

老眼とか腰痛とか体もキツくなりそうだし。


まぁ、全然ピアノ辞める気ないし、

英語より、やっぱりピアノのが楽しいですがウインクルンルン


今日も、英語レッスン1時間。

終わったあとのお茶会2時間。

どっちがメインか わからないけど、

新しいことをはじめると

少し世界が広がった気がします照れ