いきなりですが、、、




これ、我が家の「家紋」です♪



「丸に違い鷹の羽」


という名の家紋だそうです♪


鷹の持つイメージそのものの

「強さ」や「権威」の象徴として、


使用している家系が多い家紋


としても有名だそうです♪



父が存命中に、

「本家の墓には入りたくない」

と話していた事もあり、現在は

札幌の旭ヶ丘の観音寺さんが、菩提寺に

なります。


先日函館に行った際、、


父の言葉があったとはいえ、

やはり、本家は本家ですので、

お墓参りもして来ました♪


その際に、、 家紋😊見つけました♪




本家の先祖。。


ご先祖様がいたから、今の自分が居る。

命を繋いでくれて

ありがとうございます。


ほんの少しのお参りでしたが、



そんな感謝を伝えてくる事が

出来たのはやはり嬉しい☺️


そして、家紋も知り得ました♪



なんだか、自分のルーツを

調べたくなりました♪😊




皆さまも、時期に限らず

本家の墓は、ご挨拶に出向いてくださいね♪


きっと、素敵な発見があるはずです♪




昨日一番の嬉しかった事です♪



かけはし福徳便のご注文はこちら↓💁‍♂️


https://kakehashi2jyou.shop-pro.jp/


ブログランキング・にほんブログ村へ">ブログランキング・にほんブログ村へ