いつもありがとうございます😊




やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


家の裏の死角にあたる場所の

木の成長が早く

1メートルの高さで

昔、トーさんに切ってもらい

陶器の鉢を被せで

これで伸びないやろと

安心していましたが

鉢をどこかに使用したのか

木がグングン伸び

いつのまにか

屋根を超える高さに

成長していました。


フェンス一枚のむこうは

お隣さんの畑で

アスパラとかが

育っています。


あちらに倒れないようにするには

どうしたらいいんやろと

一人で

悶々と考えていました。

ダメ元で

トーさんに

甥にでも頼むしかない?と

提案すると

突如立ち上がり

鋸を探し

酸化しかけた平安時代の脚立を

壁に立てかけ

片足を頼りないフェンスに載せ

枝という枝を

切り落とし始めました。


んーーー?


これで要支援2?

一日中、リクライニングで

寝たきり老人しているのに。


階段も上がりにくいのに。


買い物に行っても

荷物は全部私なのに。


ハシゴが折れて

転倒したら

3、4ヶ月は、入院なのに。


いつも思うのは

自営業してた時

高所作業だったし

山男で

北アルプスは、ほぼ制覇した

ような人で、不安定な場所での

パランス感覚は

まだ残っているのではないかと

思うことが多い。


トーさんのADLって何?


階段昇降は、困難。

長時間の歩行は不可。


けれども

屋根より高い木を

切り倒すことが出来る。


自立の私が出来ないことを

やってしまう。


業者を頼めば

日当を取られるので

今回はなんとか

助かりました。


昔取った杵柄は

深く考えずに

取り掛かれるみたいです。




久々アイスを食べに行きました。