私が日本語を教えている 
高校生のヤンくんは 
今とても 日本の音楽に興味を持っていて


いつも日本語検定に向けての文法や単語ばかりだと彼は集中力が無くなるので
日本のJ-POPなども取り入れたりしてます



彼の好きな米津玄師や 最近私が紹介した
あいみょん、髭ダン、星野源♪
高校生男子にはキングヌーとかがいい?




などとYouTubeで検索♪



日本語の使い方を 人に伝える時
改めて  日本語って
難しいな〜と感じている今日この頃


歌詞で言葉を教えるのは難しいけど
印象的な部分から覚えられるってことも
あるかもしれないと


ふと ある曲を思いつき検索





フジファブリックの
「若者のすべて」




YouTubeにsongsの動画があがっていて

マッキーがカバーして歌ってた♪
songsは歌詞が出るから いいね♡
マッキーもこの曲が大好きだそうです







ないかな〜ないよな〜きっとね〜 いないよな♪







冬なのに聴きたくなる 夏の終わりの曲



🎄🎄
この曲を作った Vo.志村正彦さんは
今から10年前のクリスマスイブの日に
他界されてます

今もこの曲は多くの人に指示されて
フジファブリックの3人は
この曲を歌い継いでいます♪
🎄🎄




もの凄く大ヒットした曲ではないけれど
多くの人の心に のこり
また 人に紹介したくなるような
そんな名曲





若者のヤンくんに届くかなぁ♪








本家の歌はこちらです♡







現在のフジファブリックは
ギターの山内さんがVo.を引き継ぎ
進化し続けてます♡



山内さんの「若者のすべて」も
爽やかで素敵です♪(´ε` )



聞いてみてねウインク