バイト早く終わったー!

さぁ、決戦だ!


オガワです


今夜、アジアカップ 決勝トーナメント バーレーン戦です!


バーレーンの情報少ない!

で、グループリーグの韓国戦で1-3で負けていらっしゃるので、参考にしてみた。


バーレーンの印象

4-1-4-1なのかな。固い。カウンターチーム。プレスはエグいってほどではないかも。ちょっと約束事はわかりにくかった。

注意する選手

9番。身長190㎝以上あるって💦因みに、FWのもう一人も190以上だとか💧

でも、9番が高いし速いし、上手い。

攻撃パターン

完全にカウンター。サイド攻撃が主で、サイドにケアが行ってると、中の9番が抜けてくる。

攻めどころ

サイド攻撃主体なので、両SBが高く位置を取ってくる。CBとSBの間が空く。韓国そこを使ってた。

CBとSBの間上がるのは、日本のSBはこれまでよくやってきてる。今度、そのスペースをバーレーンSBが絞ってきたら、ウイングがフリーになる。

単純な両CBの間の抜けは、厳しそう。バーレーンキーパー結構怪しい。

考えられる展開

良い展開

“森保監督が適切なスタメンを組んでくれれば”前からのプレスを掛けて、上手く攻めどころを攻めるられるのではないかと思う。キーパーのハンドリングとか、飛び出しがあんまり良くなさそうだから、ミドルシュート、セットプレーから狙えるかも。

悪い展開

自分が韓国戦を観たように、相手も恐らく日本のイラク戦を観てる。ロンクボール放り込んでくるかも。前には190㎝超えのFWが二人居るし。ラフに前に蹴りだして、前でキープもしくは、サイドから雑に放り込んでくるかも。これがとても効果的でとても嫌かも。

そして何より、森保監督がまた妙なスタメンを配置することが何より心配。

自分の思う有効そうなスタメン

GK 鈴木

DF (右から)毎熊 板倉 冨安 中山

ボランチ 遠藤(旗手) 守田

トップ下 久保

ウイング 右 堂安 左 中村

トップ 上田

冨安選手は、必須。勝てば、中2日で恐らくイラン戦。ベスト8で、イエローカードの累積がリセットされる。伊東選手、遠藤選手、南野選手、菅原選手がイエローカード貰ってるので、出来るだけ出したくないが、ノックアウトステージなので、遠藤選手は、やむを得ないかな。調子次第だけれど、これまでフル出場の遠藤選手を旗手選手に思いきってターンオーバーってのもあるかと。

森保監督、浅野選手とか、使って来そうだよなー。南野選手、左サイドとかやめて欲しいなー。

一抹の不安を感じるw


とにかく、頑張って欲しい!!