今日はバイト干されました

ヤバいよね


オガワです


アジアカップ インドネシア戦 勝ちましたねクラッカークラッカーアップ

爆睡からのE組観ての今日


良かった~。ホッとした。

森保監督が、おかしな事しなかったw

先ず今の日本代表、これにつきますからね。

そして、やり方も“普通”に戻しましたね。プレッシング!いく!ガンガン行く!前から行く!

これが良かったですね。冨安選手の技術とIQとその安定感。旗手選手のスタメン予想はしてなかったけど、良かったですね。

あとやはり、押し込んだり引かれた展開では、上田綾世選手が良いですね。サイドで2対1作って相手DFが拡がるところに斜めに流れてボールを貰う所とか。先制点はそんな流れからの相手DFが上田選手抱えてしまってPK獲得からでしたもんね。

シンプルにガンガンプレスかけてボールサイド圧縮して相手の時間を奪えていたので、相手の蹴ったボールがそのままサイドライン割るのがめっちゃ多かった。日本のGK、DFからのビルドアップも頼もしかったですね。SBが少し中に絞って位置取るのも定着してきましたね。菅原選手だとその位置が高すぎたり、パスコース消している様に感じた場面があったのですが、毎熊選手、上手く立ち回れた様に思います。


久保選手が気になりました。少し気負いがあったのでしょうか?ポジショニングがちょっと前過ぎたり、下がりすぎたりしすぎた様な…。だから、どちらの場合もボール貰ってもすぐ削られたのかなぁと。ソシエダの印象とちょっと違うって言うか、違和感を感じました。先ほどの毎熊選手が少し下がり気味に開いて相手選手を釣りだして前スペース開けた所とかにいて欲しかった。ま、素人意見なんですけどね。

あと削られるとかそう言う所気にし出すと、ボール貰う時、みんな後ろ向きに受けすぎてないかなぁ。インドネシアとかだから、それでも何とか出来てる感じするけど、この後、より身体とか強くて技術の高い国とやる時に、ボール貰っても全く前向けないとかになるんじゃないのかな。ま、これも素人考えの老婆心ですかね。

鈴木選手、悪くはなかったと思います。さっきも上げましたが、ビルドアップにも貢献してましたし、キック力凄いし。インドネシアのロングスローからの失点はありました。しかし、あれでGK責めるのは酷なのではないかと。まず、インドネシアは、サイドからのスローインをガッツリセットプレーとして捉えて、それ用の動きをしてた。コーナーキックみたいにちゃんと意図を持った約束事の元に動いてた。様に思った。町田選手?だったかとゴール前に位置取りしてた選手が、投げ入れる時に、ファー側に流れてた。その選手が得点を決めた。ゴール前をカバー出来る布陣ってか、決め事があったのではないか?対して日本は、ただ“長いスローインへの対応”になってた様な気がした。真相はわからんが。あまり相手国の対策ってするイメージのない日本だからな。あり得る。

しかも、あんなとこで南野がさわると思わないじゃないか。それが、ボールをすらした形になって得点されたと。対策時点からのアドバンテージが向こうに作られ、そこに偶然が重なってしまったのだから、実際ゴールを守るのが仕事だし無責任とは言わないけど、GKのせいではないと思う。

ちがうかなー。

それより気になったのは、後半、冨安選手が退いてからのてCB。そこからのビルドアップが極端に悪くなったこと。それまで冨安選手は、相手選手が来るところまで、ボールを持ち出し運んで相手選手を釣りだし引き付けてパスを出してた。ほんの数メートルだけど。冨安選手居なくなってそう言う場面が極端に減った様に思った。細かいけど、そう言うちょっとの差が、冨安選手や中盤の遠藤航選手と他の選手との間には散見される。

そこの差がこれから先を見据えると不安だ。これはたぶん個性の違いとかじゃなくて、差なんだよね。これからより強い相手とやらにゃならんからね。


決勝トーナメント ベスト16の相手がE組1位のバーレーンに決まりましたね。ドラマチックに。

韓国が来ると思ってそっちばっかチェックしてたから、バーレーンって、まだ、ザックリしか見てないんですけど、バーレーンの9番ヤバそうすね。190センチ位あって速い。完全なカウンターチームって感じ。

これから調べる💦


アジアの、特に東南アジアのレベルが上がっててビックリしましたよ!

これからトーナメント、色々楽しみな対戦が多いです。