いよいよアジアカップグループリーグ最終戦ですね


オガワです


インドネシア戦です。


ベトナムとは4バックでやったみたいですが、たぶん5バックですね。イラク戦もそうだったし。


沢山の試合を見たわけではなく、漁って漁っての一夜漬けですが、なんか、やり方が独特な感じがしました。

真ん中3バック帰化選手もいて、強そう。ただ、ライン割りと乱れる印象だけどね。ここからビルドアップしてくる感じ。バックで回して繋いでくる。そこから何か中途半端な位置に出るサイドバックに預ける感じ。行ければSBが上がるし、ダメならロングボール上げてくる。もう1パターンが、CBが回してる時に相手ボランチが突っつきに来た時。CBがそのままロングボールでワントップに当ててくる。

勝ててた時の日本は、相手GKなど後ろにあった時、相手のワントップをCB2枚とボランチ2枚でケアして入れられない又は入れてもとられてしまうと言う状況を作って、周りにプレスをかけると言う方法だった訳ですな。


ところがイラクは、このワントップがサイドにズレて日本の監視下を外れて、ボール収めてた所が基点になった。日本のDFが上手く対応出来なかった。

インドネシアも当然、この状況は把握してるだろうから、やってきそう。繋いで来てくれた方がやりやすそう。ただ、足元もうまいなと思った、インドネシア。侮れません。

セットプレーも25番の帰化選手、身長もあるみたいだし、何より、ロンクスロー怖い。めっちゃ飛ばす。ファー迄届く勢い。


等々、拾った情報で考えると、やはり日本のストロングポイントである両ウイングが機能するかにかかっているのかなと。

あと、ディフェンスライン、割りと乱れる感じしたからサイドさえ、上手く行けばいけそうな気がします。トップは上田選手で降りてきて貰えば、相手のボランチ釣りだして食いついたらロングボール用のスペース上手く使えそう。CBがついてきてくれれば、それこそ両サイドからの斜めの動きとか、トップ下の飛び出しなど、DFに出来るギャップを使えそう。


ただ、本当に、インドネシア思ってたより強いからビックリした。

でも、日本の力を出せれば勝てるはず!


楽しみです!