3月16日に書いて放置していた記事です。
───

私は1月中旬から、3ヶ月間のカメラ教室に通っています。

明日が最終日です。

いままで、一眼カメラは持っていたしなんとなくは撮り続けていたのですが、

しっかり仕組みを勉強したい。

同じように写真を趣味にする方に会ってみたい。

と思い受講を決めました。

でも、一番大きな理由はおじいちゃんから譲り受けたF3を使いこなしたいと思ったこと。

勉強していくうちに、いままで以上に写真って面白い!カメラってすごい!と感じて、仕事そっちのけでのめり込みました笑

私の中で大きな事件が二つ…

一つ

受講修了時に、ひとりひとりがコンセプトを決めて作品集を作成します。

私はコンセプトを決めて、同僚に頼んで人をたくさん撮影しました。

そのとき、友人にフィルムを三本いただいたので、作品撮影をほとんどそのフィルムで行いました。

で、

現像に持って行ったら、特殊なモノクロフィルムで二週間かかると…

確認不足でした(´・_・`)

White&Blackって書いてあったのに、全く気づきませんでした…

提出に間に合わない…

このときは、本当にショックで心が荒れました笑

そしてこんなに落ち込むなんて…自分がどれだけ真剣に取り組んでいたか、初めて知りました。

そんな中で、写真の先生に相談したところ、なんと!
知り合いで、手現像している方に交渉してくださり、期日前に現像が叶いました( ; ; )

ありがたや!
※しかし、手現像すんごい高いから!!材料費がかかるみたい。。。

photo:02



現像は、してもらえてもプリントできるところも少なくて…

またまた写真の先生に相談して、

ラボを借りて、自分でプリントしました!

このときにプリントのいろいろを教えてくれた友人のももこ氏には感謝しかない!!!

23時まで12時間プリントし続けました。
設定を微調整して、何枚も同じものをプリントして色や明るさを合わせます。

これ時間かかったー
photo:01



photo:03



photo:04




事件その2

多くは語りません…

こちらをご覧ください。







photo:05



レンズがご逝去されました。

歪みはでたものの、レンズ自体に多分傷はついていないと思います。

しかし、プロテクターが外れないのです。

ちーん。

撮了した後だったけど、これからの趣味カメラ人生どうしよう。


────

カメラ教室に通って、足りないスキルや

撮りたい写真のために必要なカメラの機能が明確になって、今のカメラ本体もレンズも買い換えたいなー!

これまで以上に、もっと上手になりたい!と意欲的になりました。

なにかに真剣に取り組むって、
疲れるけど、とても楽しい。

まだまだ、続くであろう長い人生をより楽しくしてくれる(うまく行かなくて本当に落ち込むこともある)

そんな一生続けられる趣味に改めて気づけた教室でした♪

フィルムと現像とプリントにとんでもなくお金がかかり、金銭的に休止を余儀無くされておりますがwww

アナログカメラ大好きー

でも、高性能なデジタル一眼レフも楽しいー



まとめ「カメラを趣味にできるのはお金持ちだけwww」

iPhoneからの投稿