新横浜より新幹線にのって

新大阪へやって来ました。

目的地はこちら
Zeppなんば

石井竜也さんのコンサートです。

石井竜也さんのコンサート 
TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024 
『STONE ROCK'S GIG』のため、
Zeppなんば へやって来ました~。 
 ツアー2公演目、私的初日です。 

コンダくん側のE列での参加。
A列が無かったので実際は4列目でした。
コンダくんがソロで前に出てくると石井さんもコンダくんの近くに来てくれていました。

セトリ(順番ごちゃごちゃ)は最後に載せますが
 懐かしい曲、嬉しい曲がたくさんありました。
CDで聴き慣れている昔の曲などは
若い頃よりキーが低くなってる?テンポ遅くなってる?と感じたりもありましたが
 逆に若い頃より声の魅力は増し増しなので、
 結局やっぱり石井さんの歌声に酔いしれ、カッコいいなぁという思いでいっぱいになりました。

グッズのスカルブレスが女性用サイズなので石井さんには小さかったそうで、スタッフさんにサイズアップして作り直してもらったそうなんですが、今度はブカブカになってしまったと、何度かすり抜けて落としていました。で落としたブレスを再装着しようとしたら絡まってしまっていたそうで「こういう事は細かく気にするタイプ」だとちゃんと直してから装着していました。
次の横浜までにはオリジナルサイズでちゃんと作り直して貰わないとね。

ライトは使いどころは特にありませんでした。
でもせっかく持っていったので、点滅バージョンにしてネックレスのように首から提げておきました。アンコールはしっとりとした曲だったので白に替えて点けておきました。
グッズの写真ではライトは青く光っていますが私のライトは白なので、不良品なら交換して貰おうと開演前にグッズ売場にいきましたが30分前ですでに完売になっていました。
もし不良品だとしても交換して貰えないな、と思いつつもグッズ売場のスタッフさんに「青ではなく白く光るんだけど」と相談してみました。
スタッフさんの説明によると、個別差や写真の加減で青みが強く出ることもあるそうなのですが、本来は白なんだそうです。なので私のライトも不良品ではないらしいので一先ず安心しました。
でも使いどころが分からないんですけどね(苦笑)

途中、誰か石井さんに声をかけたらしく?
「キツそうに見える?」と少し苦笑いしていました。
私はそうは思わなかったけれど、
普段あまり水を飲まない石井さんも今回は飲んでたからそれでかな?(でも他の歌手の方で頻繁に飲む方もいるし水分補給は大事よね)
石井さんは「キツく無いといったらそうじゃないけど皆が思ってるほどキツくはない」とおっしゃっていましたし
念願だったロックコンサートをやると決めたからには体力作りもしっかりして準備したと思うので、その辺は大丈夫じゃないかな。(喉はちょっと心配だけどね)

 アンコールでは新曲を披露されました。
 今の世界情勢や自然災害を憂いて作ったそうです。
戦争で若い命が失われていることを深く嘆いてらっしゃいました。
その新曲が最後でしたので、
ロックコンサートですが最後はしっとりと終わりました。
はしゃいで終わり、じゃないのが石井さんらしいですね。

 帰りにmeijiさんからお土産を頂きました。ありがとうございます。 
「ひらけ、カカオ」のイメージソング『恋はカカオの香り』を歌っている繋がりですね。

 カカオ果汁のドリンクのようですが、この長い文が製品名なのかしら? 
ラノベのタイトルみたい(苦笑)


 楽しかったけれど立ちっぱなしで足がパンパンです(苦笑)
 しっかりマッサージしないと明日筋肉痛になりそうだ。
一応湿布薬も持ってきたので貼って寝ましょう(苦笑)


さて、セトリを。


順番は最初の2曲とアンコール以外はごちゃごちゃです(苦笑)
やった曲は全部入っていると思います。
タイトル分からないやつはスマホであたりをつけながら曲を聴いて探し出しました(笑)
抜けたり違ってる曲があったら、その辺はあしからず。

(本編)
LINE
TRAUMA 
AFFECTION 
天使の標的 
砂漠へ行こう 
WHERE IS HEAVEN 
WIND BLOWS 
WHAT ARE YOU UP TO NEXT 
GARDEN ROSE 
闇に光が 
RIVER 
NAMELESS 
RAIN SONG

 (アンコール) 
YOU FARAWAY 
BROKEN TOYS(新曲)



オマケ話(ネタバレ部分の個人的感想)

TRAUMAのイントロは石川さんのサックスなんですが、めっちゃセクシーでした。
石井さんが歌い出す前なのにヒュ~って言いそうになるくらい、めっっっちゃセクシーでしたよ✨

バンド紹介する時に、フルネームではなく下の名前で呼んでいたのですが
石川さんのことを「シュウ」と呼んだのが何か新鮮かつ意外すぎて、キュンとしてしまいました(笑)
米米では石川県金沢と命名されお巡りさんに扮しカールをいじりカールにいじられている石川さんが、サックスソロで石井さんと背中合わせでいるツーショットはなかなかエモかったです。

メンバー紹介でご自分のことを“竹林ぜんのすけ”?(違ったかな?)とか名乗ってて、私もですが、周りの人も「誰?」って言ってました(笑)

RIVERを歌う前振りで、
「この曲を歌って下さい」とリクエストがよくあって、
ガンダムの影響で外国語でも読めないけどメッセージが届いている、そうで
だからココだけ特別に『RIVER』を歌うけど他で言わないように。他の会場は『RIVER』じゃなくて『MOON RIVER』を歌うから、絶対に言わないように。とのことでした(笑)(←言ってませんよ。書いてるけど、笑)

今回のツアーTシャツはロゴイラストがバックプリントなんですけど、フロントプリントの方が良かったなぁと思っているんですが、
アンコールでお着替えして再登場されたバンドメンバーのみなさんはフロントプリントされた白Tシャツを着ていたんですね。
やっぱりコッチの方が良かったなぁと思いながら見てしまいました(苦笑)

終演後、ステージ前まできてセットをバックに写真撮っている人がけっこういたんですね。
いつもは緞帳ですら注意されるのに、すぐ近くにいたスタッフも注意していなかったんだけど、今回は写真OKだったのかしら?
そういえば開演前に写真禁止のプラカード持ってるスタッフいたかな?全然注意してみてなかったからいたかどうかの記憶もないわ(苦笑)


とりあえず、以上です