今日は1日ダウンです(苦笑)

徹夜作業を終えて寝る前にまた頭痛が出ていたのですが

寝ている間に治るだろうと思って、薬は飲まずに寝たんです。

ところが2時間経たずして痛みでで目が覚めるほど頭痛が悪化してしまいました。


先日の特定健診の時、先生に「ロキソニンを飲むと頭痛は治まるけれど鼻炎と喘息が出る」と話したら、ロキソニンだけ?と確認されたので、市販の頭痛薬でも同じ感じだと説明すると、“薬のアレルギー”がでてるんだそうです(何か成分の名前言ってたけど忘れました、苦笑)。

酸性は塩基性の鎮痛剤を処方してくれるとのことだったのだけど、ロキソニンより全然弱いから痛みが強い時は効かないからね、と説明されました。


なので、頭痛薬を飲むのを控えて「寝たら治る」ことにかけたのですが、撃沈しました(苦笑)

とりあえず“効き目の弱い鎮痛剤”を飲んでみましたが、やっぱり痛みはひかない。

吐き気も出てきちゃって、ヤバいヤバい、とちょっと半泣きになりながら必死に吐き気と戦いながら、コメカミとか首根っこをグリグリとマッサージしていました。

30分くらいで吐き気がおさまってきたので精神安定剤を飲んで布団に戻りました。

また2時間くらいして、今度は汗だくで目が覚めました。エアコンつけていなかったので、日が高くなってきて、室内が暑くなってしまったんです。

頭痛も治まってないし、仕方がないのでロキソニンをのんで、シャワーを浴びて汗を流しつつ、カチカチな肩や首筋をシャワーの水圧でマッサージしてみました。

お風呂からでて、しばらくしたら喘息が出てきました。アレルギー出てきたっぽい(苦笑)

喘息の吸入薬とアレルギーの常用薬を飲んでから朝兼昼食をとり、様子をみました。


やっぱりロキソニンは強い。

あんなに苦しめられた頭痛はあっという間に治まった(苦笑)。でも代わりに喘息が止まらない、、、

20分くらい咳が出て、10分くらい落ち着いたと思ったら、また咳が出始めて20分くらい続くという感じを繰り返していました。


結局夕飯を作る頃にやっと喘息が治まりました。

頭痛が悪化する前にロキソニン飲んでしまえばこんなに長引くことはなかったかもしれないけれど、毎回喘息が出るのは困る(苦笑)

頭痛は小学生の頃からのことなので今後も発症する可能性高いんだよなぁ

首肩こりとか、不摂生による自律神経の乱れによるものだけなら、生活改善で発症を押さえられるかもしれないけれど

緊張や不安からくる精神的なものや、気象痛によるものは自分ではどうにも出来ないよね。

処方してくれた鎮痛剤は痛みが強くなる前に飲まないといけないけど、タイミングが難しいよな(苦笑)


とりあえず夜になってようやく頭痛も喘息も治まって普通の状態になりました。

昼間の苦しみが嘘みたいに何ともない(苦笑)

この状態が当たり前でいれるようにならないとな


そうそう。

夕方、少し気分転換のためベランダに出たときに
湿度と熱気で余計にクラクラしましたが(苦笑)、そろそろ月下美人の咲く頃じゃないかと思って花芽が出ていないか確認してみました。

一つだけ、出てきたばかりの小さな花芽を発見しました✨


他の鉢も頑張って探したけれど見つからなかったので(喘息がでていてしっかり見れなかったので見落としてるかもしれないけれど)コレが今年最初の花芽になります。
厳しい暑さに負けず元気に育ってくれますように🍀