今日も暑かったね。

昼過ぎくらいまでは曇り空でしたが、

夕方くらいには陽射しも出てきて一気に暑さが増しました。


母の病院の帰り、猫エサを買いにペットショップへ寄りました。

駐車場に車を停め、店舗まで2~3分くらい歩いている間に、何か様子が変だと気付き、スマートウォッチの心拍数を確認してみたら「143」となっていました(苦笑)

何で心拍数が急上昇したのか分からないけれど、これはまずい。と思って

何とか心拍数が下がるよう深呼吸したり歩くスピードを落としたりしてみました。

入店すると、中は冷房が利いていて寒いくらい。

この寒暖差はさらに心臓に悪いぞ、と焦りましたが、自分にはどうすることもできないので、とにかく心拍数を落ち着かせようと深呼吸していました。

餌やオヤツを探して歩き回り、見つけて立ち止まって選んでいる時、だんだんと呼吸困難になってきました(苦笑)

入店時に冷気で身体がキュッとなっていたうえに、マスクをしたまま深呼吸していたので少し酸欠気味になったみたいです。

で、今度は喘息が出ちゃってまた大変(苦笑)

カバンから吸入薬をだして吸引、少し落ち着いてきてから、のど飴を取り出して舐めました。

買い物中にカバンに手を入れて、万引きを疑われたら嫌だなと思って(苦笑)、「吸入薬取り出してるんですよ~」「のど飴アメ出してるんですよ~」「吸入薬とのど飴をカバンにしまいますよ~」って手元が怪しくならないようにわざとらしい動きで出し入れしてみました(苦笑)

咳が凄くて他の客にチラチラ見られたりしてたから、万引きを疑われることは無いと思うけど一応ね(苦笑)

買い物終えてから外の自販機で麦茶を買って喉のイガイガを解消させてやっと落ち着きました。


これから夏になったら、外気とエアコンの利いた室内との気温差が大きくなるから

冬の時と同じくらい寒暖差きっかけの喘息が出るかもしれないな(苦笑)

今日は心拍数の急上昇もあったから余計に呼吸困難起こしやすくなってしまったのだけど、その原因が分からないんだよなぁ

しばらくは心拍数をこまめにチェックしておいた方が良いかな