今日も曇天。時々雲間からお日様。

気温の高さより蒸し暑さの方が気になる一日でした。

湿度が高いと喘息が出やすくなるのでエアコンの除湿を入れていますが、

それでも室内の湿度が65%になっていて、うまく除湿ができていない感じです。

湿度が高くても、空気が乾燥していても、鼻水が酷くても、鼻づまりが酷くても、体温が上がりすぎても、心拍数が上がりすぎても、ハシャギ過ぎても、笑いすぎても、喘息が出やすくなります(苦笑)

何が一番の原因なのかは不明ですが、ほぼ一年中、油断したらすぐに喘息が出る感じですかね(苦笑)


胸筋が固まって肺が広がりにくくなるのが一番まずいので、なるべく猫背&巻き肩にならないよう姿勢を気を付けているつもりなのですが、仕事中やスマホをいじっている時はどうしてもうつむき気味になるのでダメですね。

今日、掃除機をかけた後、腰を伸ばそうと背中を反らせたとたん、右の脇腹がつりまして(苦笑)、「イッター!!!」と自分でもビックリするほどの大声で叫んでしまいました(苦笑)

昨日たくさん歩いて脚やお尻の肉のマッサージはしたのですが、背中や肩のマッサージをしていなかったので、それが良くなかったのかも、、、

ここ最近、ストレッチもサボっていたしなぁ


これから本格的に梅雨らしく湿度が上がり出したら、喘息発作の危険が高まっていくので色々気を付けて対策していかないとな