今日は午前中から昼頃にかけてひどい豪雨になりました。

警報が入るほどの豪雨で警報もバンバン入っていました。


関東、東海、近畿は今日梅雨入りしたそうです。例年より2週間ほど遅いそうです。     九州、四国はすでに梅雨入りしていますが中国地方はまだですよね?

九州北部より四国の方が先に梅雨入りしていたから、日本海側より太平洋側の方が梅雨入りが早くなるのかな。


今日は雨のせいか凄く寒い(苦笑)

梅雨入りしたし、雨の日と晴れの日で気温差が大きい日が増えるかもなぁ


そういえば今日は夏至だそうです

調べてみたら日の出が4:27 日の入り19:01だったそう

それに気づいたのは21時過ぎた頃だったのですが、

たまたま18:30頃に空の写真を撮っていました。



明日が満月なので、今日の月の様子を見ようと思ってベランダに出たんですね。
まだ夕暮れ前で少しオレンジがかり始めたくらいの空に白いほぼ丸の月が出ていました。
関心があったのは月の方だったので、夕陽の方は全く撮ってなかった(苦笑)
この時点で今日が夏至だと知っていたら、日の入り前の夕陽とか撮ってたのになぁ。