昨日の「土砂降り+肌寒さ」から一転、今日は「晴天+高温」の1日でした。

天気が回復したのは良かったけれど高温は昨日との寒暖差で余計にキツイですね。 


母の病院から帰ってきてしばらくした頃から身体のアチコチが痒くなってきました。

無意識にガリガリ引っ掻いていたらしく、スネや二の腕にミミズ腫れができていてビックリ。

慌ててお腹や背中も確認してみたらやっぱり引っ掻き傷がミミズ腫れになっていました。

で、引っ掻き傷を見ていたら顔も痒くなってきたので洗顔することにし、スマートウォッチを外したらベルトの跡が真っ赤にかぶれていました。

それで痒みの原因がわかりました。汗かぶれです。

小汗をかくことはよくありますが、ガッツリと汗をかいたのは久しぶり(苦笑)

起きた時も汗ビッショリだったので、身体拭きのウェットタオルで拭いたけれどちゃんと拭ききれていなかったんだろうな。それでさらに大汗かいてしまって、痒みが出てきてしまったみたいです。

スマートウォッチのベルトの下がかぶれるのもここ数年の悩みですが、頻繁に時計を外して腕を洗って汗を流すことで何とか悪化させずにこれていました。

今日は油断したというか、まさかこの時期から汗かぶれを起こすとは思わず、何の対処もしていませんでした。

明日以降も暑くなる予報だから気を付けていかなきゃ。