今日は美容院へ

ヘッドスパと前髪カットの予約でした。


雨の予報でしたが、デパートに到着したときにはまだ降っていませんでした。

ただ、海風がとても肌寒くて、いずれ降って来るだろうなという感じでした。


鼻がつまっていて、口呼吸になっているのでマスクをして行きましたが

施術中は耳のゴムが邪魔になるので外していました。

ヘッドスパが先なので個室へ案内されましたが、なかなか担当の人がやってきません。

15分くらいして「お待たせしてスミマセン」と慌ててやってきました。

私の前の人が遅刻してきたため押してしまった、とのこと。

「次の予約もあるから遅刻は困ると言っているけれどけっこう遅刻されるんですよね、、、」とちょっと愚痴をこぼしていました(苦笑)

前にも、遅刻してきた人のせいで待たされた事があったんですけど、同じ人なのかな?(苦笑)


施術中、頭を揉まれて血流が良くなってきたせいか鼻づまりが解消され、逆に鼻水が出始めました(苦笑)

「急に鼻水出てきたのでティッシュ貰えますか?」とお願いしたら「えええ!!大変!!」と急いでティッシュを持ってきてくれて、ギリギリ鼻水を垂らさずに済みました(苦笑)

担当者さんもマッサージに行くと鼻水が出るそうで(笑)、鼻水が出てくると「ああ、血が巡り始めたな」と思うそうです(笑)

今回、私の頭皮はかなり硬くなっていたそうで、いつもより念入りにマッサージしてほぐしていたとのことでした。

おかげて鼻づまりは治ったけれど逆にハナタレになっちゃった(苦笑)


ヘッドスパの施術中はカーテンを閉めていますが、施術が終わってカーテンが開いたら外が真っ暗。

黒い雲が低く広がっていました。

歩いている人は傘をさしていないのだけど道路はぬれていたので通り雨が降っていたようです。


ヘッドスパ用の個室からカットする鏡台の椅子へ。

カット担当の方に髪形を相談。

寒暖差が激しいので短くするのが良いか伸ばして結んだ方が良いか迷っていました。

これから梅雨になったら髪が広がる可能性がかるから結べる長さはあった方がいい、ということになり、パーマをかけたら少し丈が上がるし風通しも良くなるので、カットはせずパーマをかけることになりました。


パーマ液を塗って待っている間、スマホを取り出してみたところ

マナーモードになっていたので気付いていなかったのですが、一時間ほど前に豪雨の注意報が何度も入っていました。

ちょうとヘッドスパの施術中でしたね。

窓の外を見たらまだ曇ってはいましたが、さっきの黒い雲はもう抜けて少し明るさも出てきていました。

注意報が出るほどの豪雨が降っていたんですね。


パーマが終わってシャンプー台へ移動すると、アシスタントの方が違う人に代わりました。

洗髪が得意な人なのかな?と思ったのですが、逆でした(笑)

セリフを噛みまくり、お湯の温度がなかなか調整できず、タオルの場所が分からずアタフタする、という感じで明らかに新人さんでした。

パーマ液を洗い流すだけなのですぐに終わりましたが、たどたどしくても丁寧に頑張っていて応援したくなる感じでした。

オバチャンになるにつれ頑張る若者には甘くなってきたよ(笑)


髪を乾かしてみるとパーマのウェーブが良い感じになっていていました。

前髪を短く切ってもらって終了です。

梅雨の蒸し暑さもこれで乗り切れるかな?


終わってから、夕飯を買って帰宅。

雲の切れ目から夕陽が見えていて綺麗でしたが

雨で空気が冷えて、来たときより肌寒さが増していました。

風邪引かないように気を付けないと。