早いものでもう6月です。

 

今日は名古屋へ日帰りでお出かけ

日本特殊陶業市民会館。
 
石井さんのコンサートでやって来ました
 
 

このポスター3枚貼りの掲示板は複数ありました。
千秋楽なのでこのポスターも見納めになりますね

 

 

とうとう『MESSAGE Ⅱ』も千秋楽となってしまいましたね。

Newアルバム発売後のコンサートはこの回のみ。歌詞カードを読みCDでしっかり聴き込んでからなので今までとはまた違った感覚で臨めました。

 

これで6回目ですがセットリストは結局覚えられず(苦笑)

間にムービーが入るので、それを見ている間にその前に歌っていた曲を忘れちゃうんですよね(苦笑)

とりあえず覚えていることをメモ程度に。

 

今回は新曲が多いので“入り間違い”が多かった気がします(苦笑)

『翼を持つ心』は私が参加した6回とも、1度も歌い出しを成功していなかったかな(苦笑)。最初の頃は新曲だしな、、、と思っていましたが、千秋楽もモゴモゴしていたのはさすがに笑ってしまいました(苦笑)

歌詞間違いもたぶんしてると思うけれど新曲はコチラもちゃんと歌詞を知らないので分からなかったです(笑)

 

廿日市公演から始まった、“牛オブジェの脇まで来て、牛を見ていたかと思ったら急に客席に振り返って歌い出す”というオチャメ行為も、回を重ねるごとに“お決まり”になってきまして、

千秋楽では石井さんも“いくよ!”って感じで振り返り、ウシ席の人たちも“待ってました!”で「キャー💕」って叫ぶ感じになっていました(笑)

上手側の「キャー」が凄すぎて他の席からは笑いが起きていましたが(笑)、下手側でも負けず劣らずの「キャー」だったので、それをくらった石井さんも歌いながら吹き出していました(笑)

“ウシ席”とは左右の舞台端に飾られた牛のオブジェのせいでサイドのバンドメンバーが見えない端っこ前方席のことで、

ウシ席の人たちのためにサイドまで来て歌うから、ソロ演奏が見えない時はウシが演奏してると思って、と石井さんから言われていました(苦笑)

私は渋谷と野洲が下手側のウシ席でしたね。

 

センターのお立ち台に腰掛けたり、胡座やたち膝になって歌うことがありましたが、あの体勢でも立って歌った時と同様の声量やハイトーン、ロングトーンで歌っていたのは凄いなと思いました。

米米で踊りながら歌っても音がブレること無いし、声の出し方が安定しているのはやっぱりプロですよね。

 

『無人裁判』ではMICROさんが登場。トークが弾んで歌に入るまで結構しゃべっていましたね(笑)

MICROさんの出身が“名古屋”ということでしたが実際は違う市(忘れてしまった)だそうで、そこを石井さんからしつこく突っ込まれていました(笑)

「“愛”を“知る”と書いて“愛知”」だとMICROさんが力説すれば「“愛”がつく県と言えば愛媛とか、、、」と石井さん(笑)

ここで“愛媛”が出た石井さん、なにげに凄いな、と感心してしまいました(笑)

 

MICROさんがいない回では、裁判官を人ではなく馬とか金魚にして有罪無罪を判別すればいいのに、という無茶苦茶なネタのトークがありますが(笑)、

MICROさんがいた渋谷と名古屋では“裁判したことがあるか?”という実体験の話をしようとしてMICROさんに軽く止められる、という(苦笑)謎のトーク展開になっていました。

 

千秋楽で初めて出た曲振りMCは「女性より男性の方が嘘をつくのがヘタ」ということで

“スナック栄”のマッチとYシャツの襟のキスマークを問い詰める奥さんと、マッチは後輩に貰ったものでキスマークは部下の女子社員に指導した時うっかりついてしまった、という説明で逃れようとする旦那、の2役を演じる小芝居を披露されました(笑)

「そんな歌です」と歌ったのは『Do you love me?』でした(笑)

 

MCでは何度もNewアルバムについて「扉を出たらすぐそこで売ってますから」と宣伝していましたね(笑)

デジタル時代ではあるけれど、何かトラブルがでたらデータは消えてしまうから、形のある“モノ”としてちゃんと遺して起きたくてCDを出している、とのこと。

CDを作るにあたり、曲順にも凄くこだわっていて、何度も順番を入れ替えながら決めているので、ランダム再生とか好きな曲だけを聴くのも自由だけれど、1度は頭から曲順通りに聴いて欲しい、ともお話しされていましたね。

 

4/13から始まったツアーもこれで終了。

全9公演。無事に完走できて良かったです。

本当にお疲れ様でした。

楽しみが終わり寂しいですが、

すでに秋のツアーも発表になっているので新たなワクワクが待っています。

ありがたいなあ

 

今日配布されたチラシの中にもコチラが入っていましたよ。

 

 

 

さあ、どこに参加するか考えなきゃ

 

 

 

終演後スタッフさんのポスト

 

 

 

 

6/7追記

HPのスタッフブログにセットリストが掲載されていました。

セットリストなら大丈夫だと思うので転記させて頂きます。

 

 

M1「天地の乱舞」
M2「翼を持つ心」
M3「ひざしのいろ」
M4「闇深き世を渡れ」
M5「INVISIBLE」
M6「涙が枯れるまで」
M7「風が囁く」
M8「生きてんの?」
M9「幸せの形」
M10「奇跡の微笑み」
M11「与えられた者たち」
M12「無人裁判 feat. MICRO from HOME MADE 家族」
M13「時は戻らない」
M14「Do you love me?」
M15「生きていればこそ」
EN1「SONG OF LIGHT」
EN2「BROKEN DESERT[Instrumental]」
EN3「THE WING OF DREAMS」