台風はまだ遠いけれど強風+時々土砂降り雨です。


ずっと土砂降りというわけではなく、

大雨、豪雨、小雨、一旦止んでまた大雨、みたいな感じでした。

母の病院へ行く支度をしている間に小雨から暴風雨となってしまい、しばらく待ってみましたが落ち着く様子がみられいまま16時を過ぎてしまったので今日は行くのを諦めました。

16時半頃に雨があがったので、もう少し早く止んでいたら行けたのになぁ、と思いましたが、しばらくしてまた暴風雨に、、、

出発時に小降りになったりして行くことができていても帰る時に土砂降りになっていたら大変だったと思うので、行かなくて正解だったな(苦笑)


雨の降り方も落ちついていませんでしたが、風もなかなかの荒れっぷり(苦笑)

強風の間は少し呼吸もしづらくなっていまして、ピューピューと音がなるほどの暴風の時は喘息が出そうになって危なかったです。

湿度も高いから余計に息苦しくなってるのかも。

これがまだ台風のせいじゃ無いっていうのが気持ち悪いよね。


夜になってからは豪雨予報の警報も何度か入っていましたが

そんな悪天候のなか

北朝鮮がミサイル発射でJアラートが出てビックリ、、、なんでこんな日に、、、

ニュース画像では爆発して失敗だったようですね。


ロシアのウクライナ侵攻、

イスラエルのパレスチナ攻撃、

中国の軍事力拡大、、、


何でそんなに力をアピールしないといけないんだろう、、、

多くの命を危険にさらし、奪ってまでしないといけないんだろうか、、、

悲しいな