今日は廿日市から横浜へ帰るまえに

宮島へ渡り厳島神社へ参拝に行ってきました。

本当は観光せずにすぐ帰るつもりだったのですが、

今後、宮島へ行く機会があるかどうか分からないので

行くなら今日だな、と思ったんですね。

ホテルを出発する前に行き方を調べたら、港までは路面電車で15分、そこからフェリーで10分、で宮島に行けます。

こんなに近いなら行くしか無いじゃん、と

新幹線の時間を2時間遅く変更してから出発しました。

電車を降りて港に着いたら、ちょうど5分後に出港するというアナウンスが聞こえてきました。

切符売場に行列ができていたので次の便にしようと思ったら

交通系ICカードで乗れます、という表示を発見。

係の方に確認したらSuicaで大丈夫だったので、Suicaをタッチして船へ走って行き、一瞬止まってこの写真一枚だけ撮って急いで乗りました。

ボストンバッグを背負って走るの結構大変で(苦笑)ちょっと腰を痛めました(笑)

10分ほどで宮島に到着。

着岸する時に厳島神社の大鳥居が見えたので船から撮りました。

港のコインロッカーにボストンバッグを預け、歩いて大鳥居方面に向かいました。

平清盛像がありました

海岸沿いを進んでいくと、大鳥居が見えてきました。

砂浜におりて少し風に当たりながらボーッとしてみました。
波打ち際で遊んでいたり、写真撮りまくっている人がいたり、と
神社に直行するんじゃなくてその道中を楽しんでいる外国人がけっこういて
それもまた見ていて面白かったです。

厳島神社はここまで。

少し歩いて五重塔へ。

豊国神社の中から撮った五重塔。

ここで時計を見たら11:45になっていました。島に着いたのが10:30頃だったので1時間以上歩いていたんですね。
商店街におりていくと、凄い人混みでびっくり。
修学旅行や団体旅行などの集団もたくさんですし、外国人観光客もたくさんで、ごった返していました。
歩き疲れと人酔いで参ってしまい、ここで引き返すことにしました。

港に戻ってロッカーから荷物を出して、乗り口に向かうと出港5分前とのアナウンス。
Suicaでピッとして走ってフェリーに向かい、今度は船の写真撮る余裕無しで乗り込みました。

出港。サヨナラ大鳥居~

帰りは路面電車ではなくJRで広島駅へ。
新幹線乗る前に駅弁を買いました
穴子が名物なんですね。
牡蛎弁当と迷ってこちらにしました。
開いてみたらとても綺麗だったので思わず撮ってしまった(笑)
とても美味しかったです。

疲れと満腹で居眠りしてしまいました。
ガヤガヤした空気で目が覚めてると、ちょうど駅に停車中で大勢乗り込んできているところでした。
ここどこ?とキョロキョロして確認。京都でした。
たっぷり寝た気分でしたがまだ京都、、、やっぱり広島は遠いな(苦笑)

今日の富士山は雲の中でした。

無事横浜に到着。
いっぱい歩いた後、3時間半座りっぱなしでいたので足腰が固まった(苦笑)
席から立ち上がった時、思わずイテテテって声が出てしまった(苦笑)
駅の階段を降りるのがつらいのでエスカレーターを利用、駐車場へ向かう途中の地下道へもエレベーターを利用しました(苦笑)
運転中に足がつるといけないと思って、
車に乗ってから、ストッキングの上から土踏まずとふくらはぎに湿布貼っておきました(苦笑)
湿布はボストンバッグで肩こり頭痛おこすといけないと思って一応持ってきていたのですけど、肩こりより足の張りの方で使うことになりました。とりあえず持ってきていて良かった(笑)

広島遠征、大変だったけれど
厳島神社も参拝できたし、楽しかった。

明日の筋肉痛がちょっと心配(笑)