今日はこちらへ。


https://twitter.com/tatuyaishii_st/status/1766367267762360711?t=oC8I8TRKAs0l9tSPqQbnLw&s=19 

 

石井竜也さんオーケストラコンサート

『EARTH MIND』





ロビーにはオブジェ。

御花もありました


今回はステージの写真も撮って良かったらしいんですけど、
着席したのが開演10分前で身支度するので精一杯で写真撮る余裕がなく、終演後にはすっかり忘れて退席してしまったのでステージ写真を撮らずに帰ってきてしまいました。
写真OKなんて珍しいのに残念だわ。


セトリはこんな感じでした。
多少入れ違いあるかも。
あと娘ちゃんの曲名は分からないです。


水の星
天使の羽音

(石井さんと入れ替わりで娘ちゃん登場)
1曲目、英語曲
日本語でMC
2曲目、日本語曲
3曲目、英語曲『ATLUS』(バルカンの時にも歌っていた曲)

(娘ちゃんと入れ替わりで石井さん再登場)

浪漫飛行(ソロver.)
MEMORY
ささえてくれるよ
未来~まだ見ぬ時代よ~
君がいるだけで (ジャズズver.)
夢の日よ永遠に

(アンコール)
遠い出来事
はなひとひら




石井さんはいつものように、伸びやかな歌声でしたが
それ以上に、とても優しい歌声でした。
オケコンの時はピリッとした空気を感じるるのですが、今回は穏やかな空気でしたね。
娘ちゃんは、
なんとなくバルカンの時より声が出てないなぁ、緊張してるのかな?と思っていたら
一週間前に風邪をひいてしまっていたそうです。
花粉症もあるみたいで、娘ちゃんの後で再登場した石井さんが「他の時季ならもっと歌えてるんだよ」とフォローしていました。
石井さん、今日は親バカ発動していましたね(笑)
娘ちゃんには罪はないけれど、気にする人もいるから、なかなか父親としての顔をみせることは出来なかったものね。
今日は事前予告してあったからか、嬉しそうに娘ちゃんの話をしていました(苦笑)

娘ちゃんは3曲歌いまして、2曲は英語1曲は日本語でした。
MCもあり、
突然「今何時ですか?」と時間を尋ねたので何かと思ったら、今日がお誕生日とのこと。
尋ねた時間18:40の20分前、22年前の今日18:20に誕生したそうです。
お誕生日に良い思い出ができて良かったですね。

石井さんのMCで
能登半島地震のお話もありました。
陶芸でお世話になっている先生が石川にいらっしゃるので連絡すると
代々受け継がれてきて11代目にあたるそうなのですが、展示していた先代の焼き物が皆壊れてしまったと、かなり力を落とされていたとか。
それでも後日連絡とったときには、その壊れた作品を全部集めて1つの作品にするよう挑戦する、と仰っていたとのこと。
なんだか凄いですよね。
伝統を受け継いでいくっていうのはこういう事なんだろうな

曲振りMCで、
いつもお父様との病室でのエピソードを話されたあとは『夕焼け飛行船』を歌われるのですが、今日は『MEMORY』でした。
お話しされている時に、光田さんの方を見ていたらピアニカの準備をされていなくて、いつも通り『夕焼け飛行船』だと思い込んでいたので(苦笑)、あれ?今日はピアニカ無しなのかな?コチラから見えない所に置いてあって、話が終わってからセットするのかな?とか思っていたら、違う曲でした(笑)
そうそう。『雲』の曲振りはフラハの時と同じく「クマ問題」でした(笑)

今日はドラムが新村さんではなく宮川さんでした。
久しぶりの宮川さんのドラム。音が重く響くんですよね~
箱みたいな楽器カホン、を叩く姿を見て、あぁ、宮川さんだわ~って嬉しくなりました(笑)


最後、ご挨拶の時には娘ちゃんも登場しました。
バルカンの時には登場されず、ゲストなんだから最後に呼んであげれば良いのになと思っていたので、今日はちょっとホッとしました。
お立ち台に乗るのを二人で譲りあっている姿は微笑ましかったです。