今日は美容院へ。

15時の予約だったので、14時に出発する予定だったのですが

なんと目が覚めたら13:06で大寝坊してしまいました(苦笑)

出発するリミットは14:15くらい。

急いで洗濯機まわして、45分くらいでおわるので、それまでに食事と化粧と着替えをして、洗濯機終わったら干して、すぐ出発!

という計画に変更して、とりあえず洗濯機を回しました。

洗濯機終了したのが14時ちょうどくらい。

その時点で食事と化粧は終わっていたけれど着替えがまだ、、、

え?なんで?まだ着替えてないのに洗濯終わっちゃった!って感じでビックリ、、、ホントに何にそんな時間かかってたのか分からないけど予定通りに進まず更にピンチ。

もうとりあえず先に洗濯物を干してしまうことにして、浴室乾燥にどんどん干していきました。

干し終わったのが14:10。それから急いで着替えて14:15にギリギリ出発できました。

もうアクセサリーも着けてないし、カバンも普段使いのカバンのまま(苦笑)

寒いだろうからと“発熱するダウン”をきて“呼吸するボアブーツ”(暖かいけれど蒸れないらしい)を履いて出ましたが、焦って動き回っていたので、玄関の鍵を閉めている時には暑くて小汗をかいていました(苦笑)


途中で別宅の妹をピックアップしていきましたが「何でいつも時間ギリギリなの」と怒られました(苦笑)

妹は“1時間前行動”があたりまえなので、私の“間に合うギリギリに出発”するなんて信じられない!と怒られています(苦笑)

私も計画通りにいけばかなり早く出れるのですが、ちょっと時間ができると、その間に何かしちゃうんですよ。妹は出掛ける時は他の事は忘れて支度に集中しろ、というんですけど、なかなか難しいんですよ(苦笑)


実は先月の美容院の時にも妹に怒られた事がありました。

私は高校生くらいからお風呂上がりに髪をドライヤーで乾かさず自然乾燥させていて、濡れたまま寝ることも多いんです。

で、妹がドライヤーが壊れたから新調したいという話から「お姉ちゃんはドライヤー何使ってるの?」と聞かれたので「使ってないよ」と答えたとたん「いい歳して何やってんの!」と怒られました(苦笑)

お風呂出てから顔に基礎化粧品塗って、その後にドライヤーやるの面倒だし、高校生からずっと自然乾燥だし、、、って言うと「若い時はそれで良くても、もう50なんだよ?」って(苦笑)

で、ちゃんとヘアオイルつけてからドライヤーで乾かしてから寝なさい、と指導されてしまいました。

先月の美容院後からスカルプケアのスプレーしてから頭皮マッサージして、毛先にヘアオイルをつけてからドライヤーでちゃんと乾かす。というのをしていましたが

今日はそれをちゃんとしていたかのチェックをされました(苦笑)

私の髪を触って「ほら、ちゃんとケアすればしっとりするじゃん、前と全然違うよ」と合格判定を受けました。

自分ではそんなに変わったとは思わないんだけど、アホ毛が目立たなくなったかな(苦笑)

妹は色々としっかりしているので私はしょっちゅう怒られていますが、間違った事は言わないので、出来る範囲で指導に従うようにしています(笑)まあ、細かすぎて従えないことも多いですけどね(苦笑)


美容院には15時前に到着。予約時間に遅れずに着けました。

私は先にヘッドスパなので別室に案内されまして“前の人が押している”とのことで少し待たされました。

10分くらいして担当の人が「スミマセン」と慌てて入ってきました。

なんと、前の予約の人は13時の予約だったのだけど来ないので連絡したら“忘れていた”そうで、キャンセルしないでこれから行くと言って、14時過ぎに来たんだとか。

15時までには終わらないなと思ったけれど来ちゃったから仕方なく施術することにしてしまって、ということでした。

「普通その後の予約状況確認しますよね?14時の予約が入っていたらどうするつもりだったんだろう?」と少し愚痴ってから我に返ったように「あ、関係ないのにスミマセン」と謝っていました(苦笑)

私も今日は寝坊しちゃってギリギリだったのでなんとも言えませんけれど(苦笑)、大遅刻になった時は「これから行っても大丈夫か」の確認はするよなぁ。

もし他の予約が入っていたらその人どうする気だったのかね?(苦笑)


妹に合格をもらったヘアケアのせいか、ヘッドスパの人に「あれ?シャンプーか何か変えました?」と聞かれました。プロの人がビックリするほど髪質が改善されているんでしょうかね?(笑)

妹に指摘されてヘアオイルつけてドライヤーでちゃんと乾かすようになった、と説明すると「今まで自然乾燥だったんですか?」と驚かれ「それにしては傷んでなかったですよね」とのこと。

自然乾燥だともっとバサバサになっていてもおかしくなかったらしく「丈夫な髪ですね」と変に褒められました(笑)


カットは今回も前髪だけ。

毎回「伸びるの早いですよねー」と言われ(苦笑)今回も2センチ切ったそうです。

「後ろ髪もけっこう伸びてきていますよ」と言われたので、スカルプケアを始めた話をしたら「効果が出てきたら前髪3センチくらい伸びるようになるかもね」と笑われました(苦笑)頭皮が健康になったらそんなに伸びるの早くなるのかな?(笑)

でもそう考えると、やっぱり自然乾燥で過ごしてきた割には伸びるの早いっていうのは意外なのかもしれないな(笑)


先月妹に怒られたのがきっかけで、私の髪の丈夫さを改めて実感させられた感じだね(笑)