今日はこちらへ。

関内ホールです

フラハのライブです。

 

セトリは最後に。


今日の席はスピーカーの真ん前だったので、うるさいかな?と心配しましたが、昔のスピーカーのように重低音が響くこともなかったので良かったです。

私の好きな角度、斜め45度の石井さんが見れて大満足。

薄めのサングラスだったので目もよく見えましたし、たぶん目があったかもしれない?(笑)でも視力良くないからもし目があっていても分からないんだけどね(笑)


石井さんの今回イチオシの社会問題は“熊”でした。

猟師さんのキャラになり得意気に熊自慢してみたり(笑)、コストの話もしてましたね。

「そんな、“熊”っぽい歌があって」と曲振りもありまして、どれ?と思っていたら『雲』でした(笑)


しょこたんパート。

登場したとたん、華やかでパァッとステージが明るくなった感じになりました。

1曲歌ったあと、MCになりまして

手でキツネを作って、集まってる指三本を尖らせないで丸めると“猫”になるんだそうで、これを作って「トゥットゥルー」て言ってね~と、男性のみ、女性のみで順番に言うことになりました。

“猫”を作ったのにニャーじゃないのね?て思いながらもちゃんと「トゥットゥルー」て言いましたよ(笑)

バンドの演奏に感激されてましたね。音の違いに気づくあたりさすがだわ、と感心しました。

2曲目はポケモンの映画のエンディングだそうです。曲に行く前に「寿命が延びる呪い」をかけるとの説明がありまして(笑)、曲中、しょこたんが合図したら一緒に右手をグーにしてグルグル振るように、とのことでした。

2曲終わったところで石井さん登場。

ラジオではカットされそうなトークでしょこたんを困惑させる石井さん(笑)

ポケモンのことを

青い猫の、、、とか(それはドラえもん)

緑色で頭にラッパがついているヤツだ、、、とか(それはシュレック)

父子の魚が出てきて子どもが冒険に出て、、、とか(それはニモ)

ゲリのやつだ、、、とか(それはエヴァンゲリオン)

とボケまくったり、

くまモンとポケモンを混同したり(笑)、

ポケモンカードで一番高いのはどれ?とも聞いてましたね(笑)

でも歌に入るとしょこたんを優しく見守る感じで歌っていて、このギャップがたまらんね(笑)


その次に剣さんパート。

剣さんは軽快にステップ踏んだり、クルリとターンしてみたり、楽しそうに歌っていましたね。

自己紹介では「近所からやって来ました」って(笑)本牧だものね(笑)

石井さんと二人で歌ったのはカバー曲。二人で前後入れ替わったり謎のステップ踏んだりしてました(笑)オジサン二人でワチャワチャしていて可愛すぎでした(笑)


アンコールでは能登の被災地へ向けてご自身の故郷と重ねてお話しされていました。

4メートルも隆起してしまっては、もうあの辺りの港は使えないだろう、と。

石井さんの故郷の港も土砂崩れで埋まってしまい、使えなくなってしまった、と。

たぶんまだ悲しむところまでもいってないんじゃないかな、と被災された皆さんに想いを寄せてらっしゃいました。


このライブの模様は2月4日と11日に放送されるそうです。

トーク部分はどこまで使われるかな?(笑)


ロビーには入場時に配られたポストカードの原画が展示されていました。


繊細なタッチで描かれていますね


ポストカードの表面


ポストカードの裏面

JALからの御花も届いていました



終わってからまたコチラを(笑)

春節用の張り子ですね。



https://twitter.com/tatuyaishii_st/status/1751604538489118877?t=LvcdGIeRFd8AP0IzwBtePw&s=19 

 

この石井さんのお衣装。

左腕にアームウォーマーみたいなアームカバーのようなのを着けていまして、

最初はヒジ上まで伸びていたのだけど、動いてるうちに下がって、萌え袖みたいになるんです。で、それをMC中にヒジ上までたくしあげるんだけど、また下がってきちゃう。

萌え袖でも可愛いし、モソモソとたくしあげているのも可愛かったです(笑)

このアームカバーと裾からでているシャツ?の生地が同じに見えるからコレありきのデザインなのかな??

それとこのジャケットも凄く気になってじっくり見てしまいました(笑)

右の身ごろが二重になっていてベストみたいのがついているんだけど背中のところから左は紐のみになっていて、その紐が肩にかかっていて腰のあたりから前にきていて、、、あとはどうなってるんだろう?(笑)

いつも不思議なデザインの服来てるから前方の席の時は作りが気になって観察したくなるんだよね(笑)



ゲストお二人のポストも。

https://twitter.com/shoko55mmts/status/1751561968727855563?t=VhaAKy61uitGR15yI2UjBg&s=19 

 

https://twitter.com/crazykenband20/status/1751601180877492343?t=ai0QK6tP6IkRS87doS2MCQ&s=19 

 




そして

セトリはこんな感じでした。


浪漫飛行

WHITE MOON IN THE BLUE SKY

FLYING HEART


(しょこたん)

空色デイズ

ドリドリ

君をつれて (二人で)


(剣さん)

タイガー& ドラゴン

路面電車

よこはま・たそがれ (二人で)


君がいるだけで

夢の日よ永遠に


(アンコール)

ヒハマタノボル