今朝、7時頃
外が凄く金色に光っていたのでなんとなくベランダに出てみました。
朝日で雲が光っているせいなのかな?凄く眩しい。


で、少し視線を右の方に向けてみたら、
面白い形の雲をみつけました。


なんか天使の羽根みたい。
上空の風が強いのか、羽根に見える部分がどんどん広がっていって、翼を広げたみたいになっていきました。

と、よく見たら下の方の雲も丸っこくて可愛い。


底の丸みが宇宙船みたい(見たことないけど、(笑))
翼から抜けた羽根が刺さっているみたいになっています(笑)

10分くらいでしたが、朝から面白いものが見れて楽しくなりました。



今日は寒いのか暖かいのかビミョーな気温。

今季最大寒波が来る、という予報だったので

母の病院へ行くときにかなり厚着をし、“発熱するダウン”とうたわれていたダウンコートを着て出かけました。

運転中はコートは脱いでいますが、それでもそんなに寒くはありません。

寒い時は車内に置いてあるカーディガンやアームウォーマーを装備しますが、今日はその必要なく、

ハンドルで手がヒエヒエになることも無く、

運転中に鼻水たれそうになってヤバい!と慌てることもなく、

快適なまま病院へ到着しました。

運転中に凍えることがなかったからか、病院入口の検温でも平熱通り36.7度となりました。


面会が終わってから、ペットフードを買いに病院近くのショッピングモールへ歩いて向かいましたが、 

厚着しすぎたのか、ダウンコートの威力なのか、暑くて汗だくになりました(苦笑)

寒がりの私が冬場に外で汗だくになるのも珍しいことですが、暑くてコートのボタンを留めずに前身ごろをハタハタさせて歩く、なんてありえないことをしていました。

普段から上着のボタンは上から下まで全部留める派なので、ボタンを留めないのも珍しいんですけど、「冬場の外」にそれをしているなんて!(笑)


しかし去年までのダウンコートはストールを使わないと真冬は寒くていられなかったので、10月末頃に“発熱するダウン”を見つけた時には、コレだ!と飛び付いてすぐ購入したんです。そしたら暖冬ですよ(苦笑)全然出番が無いよ(苦笑)去年までのダウンでも十分暖かいし、なんなら昼間はコーディガンでも大丈夫なくらい暖かい(苦笑)

「備えると出番が無い」といういつものヤツがこんなカタチでも出ています(苦笑)


夜になって少し風が強くなってきたかな。

“今季最大寒波”は今夜から西日本や日本海側に雪を降らすそうです。

被害が出ないといいですけど、、、雪によるケガや事故には十分お気をつけてくださいませね。