今日は川崎大師へ初詣に出掛けました。
15日までに行けるタイミングが無かったので、立春までで縁起の良い日を調べたんですね。
「不成就日」は絶対ダメなのでそれ以外でよさそうな日を探していった結果、
今日は大明日(全ての物事が上手くいく大吉日)と天恩日(神の恩恵がある日)と神吉日(寺社への参拝や祭礼など神事に良い日)が重なるそうなんです。
初詣に行くには良さそうですよね。

昨日の高血圧がまだ少し続いていて134/98、心拍数110という状況だったのですがフラフラは無かったので支度をしながら少し様子をみました。
14:30には出発しないと間に合わないので、
14:15頃に再測定した結果132/87、心拍数98となっていて少し下がってきたので大丈夫だと判断し出発しました。

15:30の回に参加する予定でいましたが、
金曜日ということもあり高速道路がやや渋滞気味でギリギリ間に合うかどうか、、、
15:20に駐車場に着いたので間に合った!と思ってホッとしました。
お祓いの受付の用紙を記入している時に「祈祷が始まるので御堂に入るように」という5分前アナウンスが流れました。
ああ始まっちゃう、と慌てて受付に用紙を提出し、記載内容の確認をし、支払いをし、ステッカーと祈祷時間の紙を受け取りました。
祈祷時間は「16:00」となっていました。
ええーまだ「15:30」の回が始まってないのに駄目なの?とションボリしながら車に戻ると、案内のおじさんから「15:30駄目だった?」聞かれ「16時でした」と答えると「そうか駄目だったか~残念」と残念がってくれまして、それでちょっとだけ気が晴れました(笑)

30分時間ができたので、御守りを買ったりおみくじを引いたりして時間をつぶしました。
前の回が終了して車を移動することになりましたが、次の回が私しかいません(苦笑)


ポツンと1台(笑)
5分前のアナウンスが流れ御堂に入ろうとしたとき、もう1台やってきて、2台になりました。
マンツーマンにならなくて良かった(笑)

祈祷が終わって、本堂へお参りに行きました。
ここで問題が、、、
17時で駐車場を閉めるそうで、この時点で16:20。いつもは本堂まで片道20分かかっているので普通に歩いたのでは間に合いません。
競歩のように、大股でズンズンズンズン歩いて行きました(苦笑)
運良く信号も踏み切りも引っ掛かることなく、ズンズン進んでいけました。

仲見世通りに着いたとき時計をみると16:32です。メッチャ早く着いた~
達磨を買ってから、門の前で写真を。

もうぜんぜん人がいない(苦笑)

中に入ってからも人がいない(笑)

香炉も終了しています。

本堂にて参拝し、おみくじを引いて、帰ってきました。滞在5分くらいかな(苦笑)

帰りもズンズンズンズン歩き、踏み切りも信号も引っ掛からず、16:50に駐車場に到着しました。

帰宅して、洗顔のため前屈みになった時、太もも裏側からお尻にかけて肉がヒクヒクと痙攣しました。ズンズン歩きでダメージ受けたんでしょうね(苦笑)
運転中につらなくて良かった(苦笑)

太もも、お尻、腰をマッサージ機でほぐし、ヒクヒクはおさまりました。明日筋肉痛は大丈夫かしら?(苦笑)

交通安全祈祷殿と本殿の2ヶ所で
「今後の仕事について」のお告げをいただいくためおみくじを引きましたが両方とも吉でした。

ネットで調べて漢文の読み下しをし意味を確認しました。
四十五番の方は神様の御加護を成功するよ、という意味
二十一番の方は古い考えを捨てれば成功するよ、という意味
らしいので、どちらも「成功する」といってくれていました。
有難い✨頑張ります

中学生くらいのころ占い師さんに見てもらった時に「大器晩成型。50歳過ぎてから良くなって60歳で成功する」って言われたんですよ(笑)
中学生だったから60歳で成功したんじゃ遅すぎる!って思ったけれど
50歳になった今まだ成功してないので(苦笑)これから成功するのかと思うとワクワクするよ(笑)
おみくじのお告げ通りなら、今までと違うやり方で頑張れば成功するってことよね?
他の占いでも「脱皮する時」とか「新しいことにチャレンジ」とか出ていたので、今年は何か挑戦していかないと駄目っぽい。
ホント、頑張ろう。

成長を願って達磨に目玉を書きました。

達磨と虚無ル猫(笑)