明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

年明けてすぐにスタッフさんから投稿。

 

ファンクラブ内には石井さんからのメッセージも。
すでにイベントや単発のライブやツアーのお知らせが出ていて毎月何かしら組まれているんですよね。
たくさん見られるのは嬉しいけれど多忙なのが本当に心配。今年は倒れることないよう体調管理をしっかりして欲しいです。

今年も“たなくじ”に挑戦しまして、4枚撮れました。

いい感じです☺️

それから初日の出まで起きていようと、ももいろ歌合戦のアーカイブを見ていました。
けれど5時半くらいに急に眠くなってきてしまったんですよね、、、なので6:30に目覚まし設定して仮眠をとることに、、、
でも目覚ましが聞こえなかったのか、目覚ましを止めて寝てしまったのか分かりませんが、日の出前に起きることは出来ず、目が覚めたのは9:55でした(苦笑)

ここ数年は徹夜して起きて見ていた初日の出でしたが今年は仮眠したせいで寝過ごして見れずに終わりました、、、(苦笑)


で、仕方がないのでこちらを撮りました。

寝坊して撮れなかった初日の出の代わりに撮った初日の入りです(苦笑)

これを撮ったのは16:20頃。
その10分ほど前に大きな地震が北陸地方で起きました。
あちらの最大震度は7だそうですが、横浜も揺れまして震度3だったそうです。
うちは“地震が起きたらまずNHK”なので、今日も見ていた正月特番からNHKに回しました。
チャンネル変えてすぐにアナウンサーが津波が来るから逃げてと避難を即すアナウンスを始めたんですね。
声を上ずらせながらも、必死に叫んでアナウンスしていて、、、
その声をきいていたら、うちは当該地域ではないのだけど動悸がしてきて、見ているのがしんどくなってしまったんですよね。
外のチャンネルに回してみたら全ての局で地震速報と津波警報の臨時ニュースになっていました。
あぁ無理だ、と思って
一旦TVから離れ、ふと外を見たらオレンジの夕空が目に入ったんですよ。
そうだ初日の出を撮り損ねたから初日の入りを撮ろう、と思ってベランダに出て撮ったのがこの写真でした。
ベランダに出ていてもTVからの緊急地震速報の音が聞こえていて
さっきコッチまで揺れていたからまた揺れるかもしれないと思って慌てて室内に戻りました。

こちらはその後揺れていませんが、北陸地方は大きめな余震が続いていますね。
夜になり暗くなってからは避難も難しいのに、日本海側の広範囲で津波が複数回観測されているようなので心配です。
能登半島は数年前にも大きい地震があったからある程度の減災対策はされているんじゃないかと思うのですが、古い家屋はどうなんだろうな、、、
火災が発生していたり、スマホ動画の投稿が少しずつアップされ始めていたりして、少しずつ被害の状況が分かり始めていますが、
朝を迎え明るくなってきたらどんな光景になっているのか、、、
3.11の翌朝の衝撃を思い出して不安感でいっぱいです。