こんばんは。

 

長野くんのお誕生日当日、坂本くんはOne Dishで生クッキングを披露していました。

 

その後、6人で配信ライブの振り付けをやっていたということでお忙しいですけど、

 

素敵なめぐり合わせだなと思いました( *´艸`)

 

そんなわけで、One Dishのレポを残しておきますね。

 

言うなれば、長野博生誕祭の後夜祭その②です。

 

※アメジパ同様、毎週するつもりはありませんので、あしからず。

 

 

三上アナ:さぁ、今回はどんなOne Dishを作っていただけるんでしょうか。

 

坂本くん:はい!今日は「カブと厚揚げのコクうま炒め」です。

今が旬のカブを使ってご飯がすすむ逸品ご紹介します。

 

設楽さん:ほぇ~美味しそう。

 

三上アナ:それではさっそくお願いします。

 

設楽さん:お願いしまーす。

 

坂本くん:はい!まずはカブの下準備でーす。あらかじめ茎は落としてあります。

今日はですね、このまま、皮つきのまま。。。ごめんなさい、カメラさん。(寄ってもらって)皮付きのまま1cmの幅で輪切りに切っていきまーす。

 

設楽さん:皮付きのまま。

 

坂本くん:そうです。今、旬なので、皮もね、非常にやらかいんです。

 

←出ました!

 

坂本くんの口癖「やらかい」

 

これを聞きたいがために観ていると言っても過言ではありません(笑)

 

…すみません、さすがに過言です(・∀・;)

 

 

坂本くん:ですので、今日はこのまま炒めて、カブを丸ごと味わっていただきまーす。

 

設楽さん:カブ美味しいんですよねぇ~。

 

三上アナ:そして今日は茎も使っていくんですよね??

 

坂本くん:そうです。小口切りにしておきまーす。

今日はですね、これに合わせるものがございます。それがこちらです!高菜漬け。

 

三上アナ:そうなんです。これがOne Dishポイント!

高菜漬けを加えてうま味アップ!

 

設楽さん:うまみー!

 

坂本くん:そうなんですよね。高菜漬けとカブって、これ相性が非常にいいので。

ご飯がすすむ高菜漬けと合わせて、うま味を移していきます。

 

設楽さん:へぇ~。うまみー!うまみー!

 

スタジオ:(笑)

 

竹山さん:女子高生の「やばみー」だ(笑)

 

設楽さん:そんなイメージ(笑)

 

千秋さん:ギャグかと思った(笑)

 

坂本くん:坂本くん:このまま混ぜ合わせたら15分置いておきますぅー!(「うまみー」の言い方。笑)

味の決め手となる合わせ調味料作っていきましょう!こちらボールに麺つゆ(大さじ1)でーす。3倍濃縮のものでーす。

ここにお酒(大さじ1)。そして、お水(100ml)。

 

設楽さん:お水結構(多い)。

 

三上アナ:坂本さん、そこでストップです!!

ここからは。。。

クイズ!One Dish-!!

 

設楽さん:クイズ来た。ここで食べれるかどうか決まる。

 

坂本くん:カメラ目線ウインク

 

千秋さん:やばいやばい。

 

設楽さん:竹山さんだけ外れろ(笑)

 

坂本くん:外れろ笑い泣き(笑)

 

 

料理についての3択クイズを出題。不正解の場合は試食なし

 

前回は、設楽さんも、千秋さんも、竹山さんも食べられませんでした。

 

今回はどうなることやら。。。

 

 

【問題】

合わせ調味料に勧告で有名なあるものを加えて味に深みを出していきます。

あるものとは何でしょうか?

 

A:コチュジャン

B:ゆず茶

C:坂本昌行の涙

 

 

設楽さん:すごい簡単になってる。もう2択になってる。

 

←前回もCは 一粒の涙だったので、実質2択でしたけどねキョロキョロ??

 

スタジオ:(笑)

 

坂本くん:3択!3択です!(笑)

 

設楽さん:坂本くんの涙って(笑)

 

熊田曜子さん:こんな簡単でいいんですか??

 

千秋さん:えぇ~。。。でも先週それで間違えたんだもんショボーン

 

坂本くん:そうなんです、先週は。

 

竹山さん:そうだよ。食べようよ。食べていいんだよ。食べようよ。

 

千秋さん:簡単と思ったら。

 
 
そんな会話が飛び交っていると。。。
 
 
三上アナ:ゆず茶について改めて説明させてください。

 

設楽さん:なんでゆず茶で説明が!?

 

千秋さん:なんで!?

 

竹山さん:何それぇ~!?ちょっと迷わせんなぁ~。

 
 
謎にゆず茶だけ丁寧な説明があり、戸惑う出演者の皆さま。
 
 
三上アナ:ゆず茶というのは、韓国で有名なゆずジャムのようなものなんです。

 

竹山さん:マジかよぉ~。

 

設楽さん:えぇ~完全にAだと思ってた。

 

竹山さん:うん。

 

三上アナ:韓国ではこれをお湯で溶かして飲んでいるそうです。

 

 

坂本くん:爆  笑(にっこにこ)

 

設楽さん:じゃあこっちもありうる。。。

 

竹山さん:じゃあこれもあるじゃん。何それぇ~えぇ~。。。

 

坂本くん:爆  笑(にっこにこ)

 

 

皆さんの迷っている様子に坂本くんとっても楽しそうです♪

 

 

設楽さん:せーので出す??

 
三上アナ:坂本さん、普段お料理に使ったりしますか??

 

坂本くん:僕はあんまり使わないですけども、今回あえてヒントを言うんであれば。。。

 

設楽さん:すごいヒント出してくれる!

 

坂本くん:ええ(笑)言うんであれば、もうほぼ答えですけど、この3つのうち、ねっ、三上さんが(アナウンサーさん)、ちゃんと説明したの。

 

千秋さん:えぇ~!!

 

三上アナ:(笑)

 

竹山さん:おっ、じゃあもうあれしかない!やったぁー!!答えだ!!(笑)

 

坂本くん:なんでしょう!?(笑)

 

 

なんでしょう!?も何も、答えじゃん。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラ

 

 

設楽さん:(笑)よしいこう!よしいこう!

 
三上アナ:いきますか??大丈夫ですか??決めてくださいねー。

 

千秋さん:でも甘いじゃーん!!

 

アナウンサーさん:それでは正解をいっせいに上げてください。

 

設楽さん:せーの!

 

 

ドン。

 

 

 

設楽さん:B

 

竹山さん:B

 

千秋さん:A

 

熊田さん:B

 

 

設楽さん:え??

 

竹山さん:なんで千秋ちゃん。

 

三上アナ:千秋さんだけAのコチュジャン。

 

千秋さん:だって甘いじゃあーん!!

 

設楽さん:え??

 

千秋さん:甘いし、ひっかけじゃないの??

 

三上アナ:あっ(クイズが)甘すぎると。

 

千秋さん:違う違う違う。ゆず茶が甘いし。。。

 

坂本くん:俺のヒント無視したの??

 

スタジオ:(笑)

 

千秋さん:だからひっか…先週もそれで。。。

 

坂本くん:いや、ひっかけない、ひっかけないよぉ〜。

 

←言い方が(●´д`●)メチャカワァー♡

 

 

三上アナ:さぁ千秋さん以外がゆず茶ですが、設楽さん。

 

設楽さん:はい。いや、三上さんがちゃんと。。。

はじめは、あのA、コチュジャンだと思ったんだけど、ゆず茶だけ紹介して、韓国でよく使われてるってなって、そしたら、坂本くんが三上さんが一番丁寧に説明したって言うからもう...これ以外だったらちょっと人間不信になるよね。

 

スタジオ:(笑)

 

竹山さん:そう。だからもうこれしかない。

 

千秋さん:でもそんなのだってクイズじゃないじゃん。クイズなんだから。

 

設楽さん:千秋さんはだから裏。。。

 

千秋さん:裏。クイズだし。。。

 

三上アナ:熊田さんも竹山さんもゆず茶。大丈夫ですか??そのヒントは信じて。。。

 

竹山さん:そんなこと言われたらもうCって変えちゃうよぉ~(笑)

 

設楽さん:涙はない。

 

竹山さん:これないよね。

 

坂本くん:(笑)

 

設楽さん:韓国でもって言っても。。。

 

竹山さん:じゃあもうBじゃない?今日はもう食べる。B!

 

 

 

さて、正解は。。。

 

 

 

 

 

 

B.ゆず茶

 

 

竹山さん:やった!ほら。

 

千秋さん:えぇーなんでぇー!?

 

設楽さん:そりゃそうだ(笑)

 

千秋さん:だってクイズでこんなおかしいじゃん!!クイズわざわざ時間とってやってるから。。。

 

竹山さん:坂本くんが言ってくれたんだから。

 

熊田さん:そう。優しさですよ。

 

坂本くん:このクイズって、こんな感じ(レベル)ですもんね、だいたい。

 

アナウンサーさん:はい。

 

坂本くん:食べてほしいんですもん、僕。

 

←だから言い方が(●´д`●)メチャカワァー♡

 

 

千秋さん:出来レースじゃーん。こんなのちょっとぉ。。。

 

設楽さん:素直にいけば食べられたのに(笑)

 

坂本くん:合わせ調味料にゆず茶(小さじ2)を混ぜ合わせますぅー。

砂糖の代わりにこのゆず茶で甘みをプラスして、ゆずの風味で味に深みを出していきます。

 

設楽さん:めんつゆもちょっと甘みあるけど、さらに深みを足すってことですか??

 

坂本くん:そうですね。つっても、甘さっても、そこまで甘くないですし、

 

設楽さん:あっそうなんだ。

 

坂本くん:風味もちょっと隠し味程度なんで。

 

設楽さん:ほぉ~。

 

坂本くん:さぁ、ではフライパンにごま油(大さじ1)熱してあります。

 

設楽さん:ごま油の良い香りする。

 

千秋さん:もう食べれないことが分かってる。食べれない。。。

 

設楽さん:食べれる♪

 

 

厚揚げ(1枚)も加えて、両面焼いて、焦げ目がついたら、カブの茎と高菜漬けを加えて炒め合わせる。

 

 

設楽さん:絶対美味しいなこりゃ。

 

三上アナ:これお酒にも合いそうなんですが、坂本さんは普段お酒は飲まれるんですか??

 

坂本くん:そうですね。毎晩やってますけどぉ~

 

三上アナ:やってる(笑)

 

 

デビュー当時からずっと同じメーカーのビールを飲んでいるそうなので、CMのオファーお待ちしております生ビール

 

 

坂本くん:そのたんびに、あの、つまみでよく作りますね。

 

三上アナ:へぇ~。

 

設楽さん:へぇ~。

 

竹山さん:照れ(にっこにこ)

 

千秋さん:毎日作るのかぁ~。

 

坂本くん:軽く油が回ったら、ここで合わせ調味料を加えていきまぁーす。

 

三上アナ:普段カブはどんなお料理に使いますか??坂本さんは。

 

坂本くん:僕は結構サラダとかで食べることが多いんですよね。バーニャカウダソースとかぁ~

 

三上アナ:オシャレ♪

 

設楽さん:オシャ、ほんとぉ〜、すごい。バーニャカウダソースでカブを食べて。。。さすがですね

 

坂本くん:あはははは(笑)ありがとうございます。

 

 

自宅でバーニャカウダなんてオシャレすぎる。。。

 

外で食べるものの代表ですよ。

 

何が入ってるのか皆目検討もつきません。

 

カブなの(((・_・;)??

 

 

でもカブって、結構味がたんぱくなんで、いろんな料理に使えるんですよね。

 

設楽さん:お味噌汁入れたりとか、浅漬けにしたりね。

 

竹山さん:あぁ美味しい!

 

坂本くん:浅漬けとかもいいですよね。

 

設楽さん:いいですよねぇ~。

 

 

お味噌汁と浅漬け、ほっとします(笑)

 

 

坂本くん:味が馴染んだら、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけていきまーす。

 

設楽さん:カブって火入れ過ぎるともうこの世からなくなっちゃいますよね。

 

スタジオ:(笑)

 

設楽さん:やらかすぎて溶けちゃう(笑)あっ良い匂~い♪

 

千秋さん:消えちゃう(笑)

 

竹山さん:良い匂いするね!

 

三上アナ:今日は千秋さんがまさかの食べられないという。。。

 

設楽さん:まさかのね。

 

坂本くん:まさかでしたね。

 

千秋さん:だってあんなゆず茶出して、ゆず茶だと思わなかった!

 

設楽さん:(笑)

 

坂本くん:(顎に手を当てながら)来週からどんなヒント出せばいいんですかね??

 

設楽さん:でもどんなヒント出しても。。。

 

千秋さん:でも当てますよ。ちゃんと当てます。

 

設楽さん:全員食べれる日が来るのかどうか。

 

 

ほんとにねぇ〜みんなに食べてほしいなと思いますψ(๑'ڡ'๑)ψ

 

 

坂本くん:さぁ、いい感じでとろみがつきました!では盛り付けにいきまーす。

 

三上アナ:あぁ~美味しそう~本当に。

 

設楽さん:美味しそう~♪これはお漬物も入ってるからある程度味はしっかりしてるんだな。

 

坂本くん:そうですね。

 

熊田さん:美味しそう~♪なんか漬物って最後残って使わないで冷蔵庫にずっとあるから嬉しい。

 

設楽さん:そう、もったいないよね。たしかにたしかに。チャーハンに入れるか、これにするか。

 

千秋さん:あぁ~良い匂いする♪

 

竹山さん:ご飯も、お酒にもどっちにもいけるな、これ。

 

坂本くん:さぁ~完成です!

今日のOne Dish、召し上がれ!

 

←召し上がれ復活キラキラキラキラ

 

 

設楽さん:やったー♪

 

三上アナ:出来上がりましたー!

 

スタジオ:拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

三上アナ:さぁ、千秋さん以外の皆さん、お召し上がりください(笑)

 

 

千秋さん、可哀想に( ;∀; )

 

 

設楽さん:あっ美味しい!カブの甘みと。。。

 

竹山さん:うん、美味しい!

 

設楽さん:あぁ~これ美味しいねぇ~♪

 

竹山さん:美味しい!甘い。ちょっと甘いね。

 

熊田さん:美味しい~!

 

千秋さん:いいな、食べてみたいなぁ~。。。

 

坂本くん:ちょっとサッパリしてますからね。上品に仕上がってます。

 

熊田さん:こんな炒め時間短いのに味はしっかりですね。

 

坂本くん:そうですね。

 

設楽さん:厚揚げ、美味い!

 

坂本くん:美味しいんですよぉ~。

 

設楽さん:カブもいいですけど、厚揚げ大好きだから、この甘~い味と、これいいですね。

 

竹山さん:合うね。

 

坂本くん:ご飯もいいですけど、お酒にも合いますからね。はい。

 

設楽さん:(改めて)うわっ、うまっ!

 

千秋さん:いいなぁ~もうぉ~!!

 

設楽さん:千秋さん、すーごい美味い照れ

 

千秋さん:むかつく(笑)

 

竹山さん:いっぱい作って、家族で取り分けて食べたら、ねぇ。

 

坂本くん:そうですね。ちょっと冷めてもまた美味しいですからね。

 

竹山さん:ほんと美味しいこれ。

 

熊田さん:味が馴染んだ時も美味しそう。

 

三上アナ:厚揚げ意外だと何を入れたら美味しくできますか??

 

坂本くん:これ豚肉でも鶏肉でも美味しいですし、他にも野菜だったらまぁ、秋だったら、きのこ類。まいたけとかも美味しいですし。アレンジが効く料理ですね。

 

設楽さん:ものすっごい良い味。

 

竹山さん:ゆずが美味しいね。香りする。

 

三上アナ:深い味がしますよね。皆さん、ぜひ作ってみてください。

 

設楽さん:うん。美味しいー照れ

 

千秋さん:いいなぁ~。。。

 

 

皆さまとっても美味しそうに召し上がっていましたよ(๑´ㅂ`๑)

 

千秋さん以外は(笑)

 

次回こそは千秋さんにも食べていただけますように♡

 

 

ここで、いつも通りESSEの宣伝タイム。

 
何度見ても今月の表紙が素敵すぎますラブキラキラ

 

中も素敵なのでぜひ実際にお手に取ってご覧くださいませ♪

 

 

今回は、前回はなかった「召し上がれ」も復活しました!

 

やっぱりOne Dishといえば「召し上がれ」。

 

これがなくっちゃね(〃∀〃)キャ♡

 

「召し上がれ」とか言って1人なのウケるーꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

 

なんて、かつて健ちゃんには言われていましたが(笑)

 

目の前で皆さまに食べてもらえるようになって、坂本くんも嬉しそうです照れ

 

クイズのヒントもほぼ正解だし、

 

食べてほしいんですもん、僕。

 

ってかわいすぎるよ、リーダー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ブルーハーツ

 

生クッキングもクイズも前回よりもリラックスして出来ているようで何よりでした音符

 

これからも楽しんで美味しい逸品、ご紹介し続けてもらえますように(⊃´ ³ `)⊃ブルーハート

 

 

ではまた。

 

 

 

p.s.

こちらはおかげさまで、大きな被害なく台風が通り過ぎてくれました。

 

皆さまのお住まいの地域にも影響が出ていませんように。

 

明日以降も急な気温差で体調を崩さないようご自愛ください。