2018年が明けて。。。

 

友人から新年のご挨拶メールが届きました。

 

『P.S ゆず良かったね』と添えられて。

 

てっきり紅白のことかと思いきや、冬至の日のことだった模様。。。(笑)

 

あっ、そっちねと思いつつキョロキョロ

 

ネットの記事を載せていませんでしたので、今更ですが載せておきます。

 


ゆず『冬至の日ライブ』20年の歴史に幕  ”原点”伊勢佐木町に凱旋し熱唱

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000353-oric-ent

 

ゆず ”原点”伊勢佐木町で約14年ぶり凱旋ライブ!デビューAL”再現!で「冬至の日ライブ」20年の歴史に幕

https://utaten.com/news/index/14176

 

・ゆず”原点”伊勢佐木町で約14年ぶり凱旋ライブ、「冬至の日」ライブ

https://www.musicman-net.com/artist/72136

 

・ゆず「命ある限り歌い続ける」とファンに誓った最後の「冬至の日」ライブ 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00010023-abema-musi

 

https://abematimes.com/posts/3431593

 

番組放送中の総視聴数は67万以上にも及んだそうです目キラキラ

放送中のアンケートでは、「ゆずのライブを初めてみる人?」という質問にも、5.6%(2000人くらい)いました。

アーカイブも含めたら、一体どれほどの方が視聴されたんでしょうか。。。


中継先の伊勢佐木町にも、この場所を予想していたファンの方が何人もいらっしゃり、 お2人の姿が見えないながらも声援を送っている様子が映っていました。


ビルの屋上から外に集まったファンに向け「聞こえてますかー?」とか、お決まりの「もう一回!」コールを呼びかける場面もあったりして、通行人の方にはちょっとご迷惑だったかもしれませんがあせる


ゆずのお2人も、発表していないながらも予想して、寒い中わざわざ集まってくれた気持ちが嬉しかっただろうなぁ〜と思いましたニコニコ

 

 

同日、少し前の時間には、千葉・幕張メッセ で「ミュージックステーション スーパーライブ2017」 に出演していました。

『さっきまで幕張にいて、残念ながら最後までいられなくてタモリさんにご挨拶できなかった。』って言ってました。

 

3000人の観覧者全員にタンバリンを配布して、「タッタ」を披露。

まるでゆずのライブみたいでしたびっくりビックリマーク

そして、あのタンバリンは回収したんでしょうか。。。地味に気になります(笑)

https://www.oricon.co.jp/news/2102748/full/

 

 

お次はレコード大賞について。

 

 ()のお二人の登場です! 特別賞受賞、おめでとうございます 本日は貴重映像と共に「夏色」を歌っていただきます!

特別賞が何なのか。。。イマイチよくわかりませんが(笑)

「夏色」を歌っていました。

途中サビになったところで、事務所の整理の際に発掘されたという、路上時代の「夏色」歌唱映像に切り替わって生歌がストップびっくり

そして、また現在の生歌に戻るという構成は面白かったし、とても懐かしい気持ちになりました。

 

・ゆず、貴重なデビュー前”路上ライブ”時代披露<レコ大>

https://mdpr.jp/music/detail/1737878

 

 

で、レコ大で共演していたAAA西島くん。

 

 

・ゆず北川悠仁とAAA西島孝弘”そっくり2ショット”再び「弟と久しぶりの再会」

https://mdpr.jp/news/detail/1737908

 

 

髪型もそっくり(笑)

 

 

・ゆずの楽曲はなぜ歌ってみたくなる?2人が手掛ける楽曲を徹底分析

http://realsound.jp/2017/12/post-143132_2.html

 

一緒にレコ大に出演していた三浦大知くんも、FNSでのゆずのことを上記と同じリアルサウンドの別記事でちょこっと語ってくれていました。

 

「ゆずさんとコラボさせていただきましたが、長年歌ってきたふたりのハーモニーが“ゆずの声”として完成しているので、その中に入れてもらえるのはすごく贅沢な経験でした。」

 

3人でも”ゆずの声”をぜんぜん邪魔していない大知くんはさすがでしたキラキラ

改めて、ありがとうございました。

 

大知くんもレコ大と紅白に出演していましたが、どちらのステージも素晴らしかったです拍手キラキラ

 

 

そして、大晦日は、ゆずの紅白大トリでソワソワしていましたあせる

 

生放送の直前にみたネット記事はこれでした。

 

・ゆず、カラーコーン抱えて歌うハプニング/紅白リハ

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1230/nsp_171230_2918394082.html

 

概要は。。。

 

「ゆずが所定の位置で歌うところからリハーサルが始まったが、ギターが用意されておらず、スタッフから赤いカラーコーンを渡された。」

お2人とも一瞬きょとん真顔真顔

「カラーコーンをギターのように抱えて「栄光の架橋」を歌った。」

「抱えた感じがしっくりきたのか、 スタッフの指示が出るまで エアで弾いて黙々と練習。」

「あまりに自然体な“演奏”風景で会場を和ませた。」

 

 

いやいやいやいや、そんなバカな。。。

 

 

赤いカラーコーンを、ギターにって。。。

 

 

なんだそれと思いました(苦笑)

 

 

そんな謎のリハを終えて。。。(笑)

 

 

本番当日を迎えたゆずさん。

 

 

ニノから”国民的応援歌”なんて紹介されて、

 

「この曲はアテネ・オリンピックのテーマソングで書かせていただいたんですが、もう13年経ちまして、以来たくさんの夢を僕たちにみさせてくれました。この曲で今日は皆さんの夢を少しでも後押しできればと、そんな想いで歌わせていただきます。」

 

 

大トリと言えど、きっちりTVサイズでしたが。。。汗

 

 

でも、国民的番組の大トリで、あの大きなステージの真ん中にギター1本ずつだけ持って、たった2人で立っている姿は。。。

 

 

それだけで感極まるものがありましたえーん

 

 

手をぎゅっと握り締めて観ていましたが、無事に歌唱が終わって、白組も勝利お祝いキラキラ

 

 

素晴らしい20周年の締めくくりになったことと思います。

 

 

あけましておめでとうございます!NHK紅白歌合戦、締めくくりの大トリ『栄光の架橋』、無事終了しました。皆さんのお陰で、最高の20周年イヤーを過ごすことができました。ゆずを20年支えて、応援してくれた皆さん、本当に本当に、ありがとうございました!!! 2018年のゆずも、よろしくお願い致します!

 #エレファントカシマシ #宮本さん #オープニングでは一緒にカモナマイハウスを踊り #エンディングでは蛍の光を一緒に歌えて #幸せでした #涙 #大トリ終えて #燃え尽きて真っ白になりました #お正月ゆっくり休もう

 

最後の「蛍の光」では、北川さんは宮本さんと、岩沢さんはトータスさんとマイクを向け合っていて、なぜかお隣にいないという(笑)

そんな不思議なエンディングでしたが、嬉しそうな姿を観ることができてこちらも嬉しかったですおねがいラブラブ

 

 

ほんとうにお疲れさまでした。

 

 

ワーカホリックなお2人なので、もうお仕事が始まっているかもしれませんがあせる

 

 

少しでもゆっくり休めていますように鏡餅おせち

 

 

2018年も素晴らしいご活躍をお祈りしております。