昨日、雨が振り出した時、ぽつりとこんな事を言った選手がいました。



「ユウキコーチが雨男?」



もっぱら雨男と噂の私ですが



なぜ「雨男・女」と「晴れ男・女」がいるのか、不思議に思いました。



こんにちは!ミスターレインですヾ(@°▽°@)ノ



今まで調べた結果によると…



「雨男」というレッテルが「無意識」に刷り込まれていて



その「無意識の私」が気付かないうちに雨の多い日を選んでいる…



というような結果でした。



なんとも信憑性が薄いお話です(笑)



ところで、「無意識」と「意識」の割合ってどのくらいかご存知ですか?



よく「意識」は氷山の一角だ、とかいう言われ方もしますが



意識が10%に対し、無意識は90%にのぼるそうです!



意識と無意識を植物で表すと



無意識=根っこ(地面の中)



意識=茎や葉っぱ(地上)



と言ったところでしょうか?



私達は自分を意識的にコントロールしているのでなく



無意識にコントロール「されている」という感覚でしょうか?



無意識は見えないものですが



無意識が表面化したものが、意識だと言われています。



「テニスが心の底から上手くなりたい!」 



とは「無意識のレベルでテニスの上達を願っている」ということで



それは意識にもはっきり現れます。



意識的に「頑張ろう!!!」と思っても



三日坊主で終わっちゃうのは、無意識がそう思っていないから、だそうです(;^_^A



その無意識に働きかける方法は…気になる方は聞いてみてください。



ちょっとオタクみたいな話ですが、参考程度にしてください(笑)



ユウキでした。