年末から元旦に
頑張り過ぎちゃったかな はてなマーク

2017年を迎えることが出来た喜びが
気力を支えていたけど
体力の方がまだまだ追いついて無かったもんな

1月2、3日の昨日、今日は殆ど何も出来ず
ベッドで寝てることが多かったよ ショボーン

無理は禁物ですね

食事量も増えては来たけど
あまりにもゆっくり食べるから
朝食は1時間以上かかって食べ

お昼は食べることが出来ず
夕食も気持ちは食べられると思って
普通によそってもらっても残してしまう

やっぱり食べないと
身体を動かせられないし
身体を動かさないと筋力が落ちて
寝てばかりになってしまうので
いいことはないからね

明日は少しでも復活すればいいなぁ ショボーン


夕食は元旦に作った黒豆餅です
やっと餅が固まったので
保存できるように切り
端の部分を焼きました 

ダウンダウン

{C1FAECEB-9E61-48FE-8939-31E6243E7D3B}

黒豆がたっぷりでしょ

良く噛んで食べないと
すい臓ガンの影響で十二指腸が閉塞し
拡張手術で直径2cmのステントを取り付けたけど

豆や餅がステントに引っかかりやすいからね

現状をしっかりと見つめて
対応していかないと
大変なことになるし

QOLを下げずに
1日でも長生きしないといけないもんね ウインク