2017年を迎えました

正直に言って
2017年のお正月を迎える事が出来るとは
思っていませんでした 爆笑

2016年の元旦は
抗ガン剤の第一回を投与したばかりで
余命宣告 11ヶ月 と言われたこともあり
心の迷いは沢山あったけど

最後の初日の出だと思って
涙目で見ていました

2017年の初日の出を見る事が出来た幸せは
ひとえに妻の献身的なサポートと
皆さんの応援のおかげだと思っています

本当にありがとう

これからは近いところに
目標を立てて一つずつクリアし
積み重ねる事で

少しでも長生きしたいな カナヘイうさぎ


2016年の年末の12/29に退院してから
だいぶ食べられるようになり
身体の調子も良くなって来ています

でも12/31の大晦日は
予定した料理で作れなかったものもあり
残念でしたが仕方ありません

作ってもそれ程食べられる訳では無いので
一つずつ作れる時に作ればいいかな

12/31の食事は
前日に生牡蠣を捌いた疲れもあり
妻に手巻き寿司を用意してもらいました

{9E91E57C-B547-458E-AC44-EFD14B61E85B}

手巻き寿司を自分のペースで
ゆっくり食べました

具材はバフンウニ、生のホタテ、ボイル桜エビとホタテと松茸のお吸い物でした

その他おつまみに
{1E01957E-BA99-4E63-B597-A7C1929C8422}

妻が下処理し仕込んで漬けたかずの子と
小樽の名産 ハタハタと紅シャケの飯寿司です

かずの子はイクラ同様
家庭によって味付けが違っていて
僕は妻の味付けが一番好きです 照れ

年越し蕎麦は毎年僕が手打ちを作ってましたが
今回は時間と体力が無かったため止めました

そのうち初打ち蕎麦として
手打ち蕎麦を作る予定です

ですから今回は市販の新潟の名産で
繋ぎに布海苔を使った
へぎ蕎麦にしました
{EB99903B-7797-4C4F-B755-0B2354B75D3A}
この蕎麦はコリコリした食感で
美味しいですよ



あんなに少食だった僕が
結構食べてしまいました てへぺろ

ちょっとお腹が張って痛い状態が
長く続いてますが
嬉しい悲鳴ですね 笑い泣き


作り物は黒豆餅をつきましたよ ニヤリ
{94B44550-A0AD-4FBF-AAA2-65290ACA5046}

黒豆をたっぷりにしました

つきたての柔らかい状態でも美味しいかったけど
柔らかい餅が固まった後
切って焼くとまた更に美味しいんだ ニコニコ

餅が固まるのに時間が掛かるから
1/2以降に食べられるかな ?


そんなかんだで昨日はかなり
長時間ベッド寝ることも無く
頑張って動きまわりました

寝たのも夜中の1時過ぎでしたが
今朝は早くから起きて
初日の出を拝みに行って来ました太陽
{398107BF-3287-47EB-90E5-5BB65E40A827}

携帯の写真はあまり良くありませんが
光学カメラで水平線から昇って来る
初日の出は上手く撮れたと思います


元旦の今日は早朝から行動したのと
昨晩あまり寝て無かったので
流石にお昼は疲れて寝てました

でも午後から
昨日作れなかった我が家版の筑前煮を
妻と一緒に作りましたよ ビックリマーク
{E03B44CD-04FD-4A1B-B5C6-AF9057949F7B}

我が家の筑前煮(がめ煮)です
11種類の具材が入ってます

特に今回の特徴は
ブランドの鶏肉
伊達鶏を使用した事です鳥

伊達鳥は赤鶏で地鶏に近く
プリプリした歯応えの
旨味たっぷりの鶏肉です

皮目をパリッと焼いてから
それを焼いて出た油で野菜を炒め
その後に出汁で野菜を煮込み
具材の最後に焼いた伊達鶏を入れて
合わせてます


明日の朝は
この筑前煮を餅にかけて
雑煮にする予定です ウインク