十二指腸の狭窄部の拡張手術は無事終わりました。(ᵔᴥᵔ)

全身麻酔をして、内視鏡とレントゲンを用いて、ステントを狭窄部に挿入する施術でした。

約1時間くらいだったかな?

ステントは針金のような金属製のもので、最初は小さくなっていて、それを狭窄部に挿入し、後は自然に広がる物だそうです。
挿入に関しては、高度な技術が必要で、場合によっては、腸に穴を開けてしまったり、出血や腹痛があったりしてしまうことがあるそうです。

でも、今回治療した先生は、問題なく終わりました。と力強く言っていただいたので安心です。

やったー!  

食事が取れようになるには、ちゃんと拡張したか明日レントゲン撮影してからです。

明後日くらいから、消化の良いものを少しづつ食べれます。

あっ、そうそう!  事件が二つありました。

一つは、手術中、全身麻酔を腕から点滴で落としていましたが、血管から針がつき抜けて、皮下に漏れて、手術の終わり近くになって、漏れたその痛さで目が覚めてしまいました。

すごく痛くて、患部の手術の痛さは全く感じられないくらい、腕が痛くなってしまいました。

医療ミス????、

まぁ、針を刺したのは、若い看護師さんだったから仕方無いかもしれませんが、余計な部位までケアしなくちゃならなくなっちゃた  .°(ಗдಗ。)°.

漏れた周辺はこれから数日腫れて痛みが伴うとのこと。ステロイドの注射を打ち、軟膏も塗って取り敢えず耐えて下さいだって   (-。-;  

二つめは、前にブログで書きましたが、3ヶ月でステントが詰まるという事に関して、今日手術してくれた、専門の先生に確認したら、

3ヶ月  ⁉️

そんな事ないですよ!

と笑って答えてくれました。
内科の担当医も、もっと勉強し専門の先生とコミュニケーションとらないと、患者さんに信頼されなくなっちゃうよ。

もう、本当に ‼️