OneDriveの同期解除

 

OneDriveは、マイクロソフトが提供するクラウドストレージサービスで、様々な利点があります。しかし、ある人は、デメリットと思っている人もいます。まずは、主なメリットをいくつか紹介します。

 

OneDriveのメリットは、複数のデバイス間でファイルを同期できることです。OneDriveにファイルを保存しておけば、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、様々なデバイスからアクセスして編集することができます。外出先でも必要なファイルにすぐにアクセスでき、作業効率が向上します。

 

また、ファイルを自動的にバックアップできるということもあります。OneDriveは、ファイルを自動的にバックアップしてくれるので、万が一パソコンが故障したり、紛失したりしても、データを失う心配がありません。大切なファイルを安全に保護することができます。

 

他に、簡単にファイルを共有できるところもあります。OneDriveに保存したファイルを、家族、友人、同僚などと簡単に共有することができます。共有リンクをメールで送ったり、SNSで公開したりすることもできます。

 

さらに、共同編集ができる利点があります。OneDriveでは、複数のユーザーが同じファイルを同時に編集することができます。これは、チームでの作業やプロジェクト管理に非常に便利です。

 

他の利点に、容量が大きいことも挙げられます。OneDriveの無料プランでも5GBの容量が利用でき、有料プランでは最大6TBまで利用することができます。写真、動画、音楽など、様々なファイルを保存することができます。

 

そして、セキュリティが高いことも挙げられます。OneDriveは、マイクロソフトの高度なセキュリティ技術で保護されています。ファイルは暗号化され、不正アクセスから守られます。

 

使いやすさの利点を挙げる人もいます。OneDriveは、直感的なインターフェースで操作が簡単です。パソコンやスマートフォンアプリだけでなく、ウェブブラウザからも利用することができます。

 

以上をまとめると、OneDriveは、ファイルを安全に保存し、共有できる便利なクラウドストレージサービスです。様々なデバイス間でファイルを同期したり、自動的にバックアップしたり、簡単に共有したりすることができます。仕事やプライベートで幅広く活用することができます。

 

一方、OneDriveが同期していることで、パソコンの動きが悪いということも聞きます。すぐ無料プランの容量がいっぱいになって、有料プランに切り替えて経済的な負担が増えるということもあります。OneDriveの同期を解除したくなります。

 

解除するには、以下の2つの方法があります。まず一つ目は、一時的に同期を停止する方法です。タスクバーまたはメニューバーの OneDrive クラウドアイコンをクリックします。歯車アイコンをクリックし、「設定」または「基本設定」を選択します。

 

もう一度「設定」を選択し、「アカウント」タブを選択します。「同期の一時停止」を選択します。2時間、8時間、24時間の中から停止時間を選択します。または、「OneDrive の終了」を選択する方法もあります。

 

これは、すべての同期を停止する方法になります。この操作を行うと、OneDrive フォルダ内のファイルはすべてローカルにのみ保存され、OneDrive との同期は解除されます。ただし、オンラインの OneDrive に保存されているファイルは削除されません。

 

タスクバーまたはメニューバーのOneDrive クラウドアイコンをクリックします。歯車アイコンをクリックし、「設定」または「基本設定」を選択します。「設定」を選択し、「アカウント」タブを選択します。「このPCのリンクを解除」を選択して、画面に表示される指示に従って、同期を解除します。

 

注意事項として、同期を解除する前に、OneDrive フォルダ内のすべてのファイルをローカルに保存していることを確認してください。OneDriveの同期を続けるか解除するかは、個人の都合で様々です。よく吟味して判断してください。