ワードを使うにあたり、挿入モードと上書きモードを切り替えたい。それは、キーボードの「insert」ボタンを押せば切り替えることができます。だけど、今のモードが、挿入モードなのか上書きモードなのかわからないときがあります。
初期設定では、ワードのタスクバーに、現在のモードが何なのか表示していました。ところが何らかの理由で、モード表示が出なくなることがあります。そういう時に、挿入モードと上書きモードを切り替え、表示を出す方法を知っておくと便利です。
ワードで挿入モードと上書きモードを切り替えの方法には、例えば、キーボードショートカットを使う方法があります。キーボードの「Insert」キーを押すたびに、挿入モードと上書きモードが切り替わります。
ワードのステータスバーに「INS」と表示されれば挿入モード、「OVR」と表示されれば上書きモードになります。日本語の場合もあります。だけど、表示しないときは、チェックが外れているので、ワードのステータスバーを右クリックすると、「上書き入力」のメニューがあります。それをチェックします。
そうすると、ワードのタスクバーに、現在「挿入モード」なのか、「上書きモード」なのかを表示して見ることができます。ちなみに「上書きモード」は、書いた文字を自動的に消しながら、新しい文字を上書きしながら書くことができます。
このように、プルダウンメニューから「挿入モード」または「上書きモード」を選択する方法もありますが、「ファイル/オプション/詳細設定」から設定することもできます。「上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する」にチェックを入れます。
また、Macの場合は、InsertキーではなくFnキーを押しながらInsertキーを押すことで、挿入モードと上書きモードを切り替えることができます。以上、上記の方法でうまくいかない場合は、Wordを再起動するか、PCを再起動してみてください。