4月2日(火)

先週の木曜日と昨日は秋ヶ瀬田んぼとM池廻りを歩いて来ました

木曜日はホオアカを探していると今季初で土手側や野焼き後の木そして

野焼き跡地で見つけました、今年は数少ない立木や背丈の長い草が目標かな

水路近くでは太めの菜の花が咲いていたので鳥が乗ってくれればと都合良く

期待していたがジョウビタキ雄の背景絡みが精一杯でした

昨日はM池でオオマシコ雄が3羽出て来たが枝の隙間からでなんとか撮れた

水路へ行くと聞き覚えのあるヒクイナの鳴き声がして撮影、これも今季初だった。

 

土手にいたホオアカ・・・この鳥、昨年は相性が良く出会いが多かった

 

 

野焼き後の木にいたホオアカ・・・腹の縦斑からコホオアカに見えるが?

 

 

野焼き跡地にいたホオアカ・・・上の鳥が飛んで降りた

 

 

菜の花を見ていたジョウビタキ雄

 

水浴びしていたジョウビタキ雄

 

M池のベニマシコ雄

 

 

 

 

今季初のヒクイナ