職場への妊娠報告‥からの流産報告どうしよう‥ | 初の妊娠は稽留流産でした。

初の妊娠は稽留流産でした。

26歳、初の妊娠をしました。

9週の検診で、稽留流産と宣告されました。

これは私がいつか、母になるための記録です

だれかの支えや、参考にどうかなりますように。






こんばんは🌃


今日は深夜にヒソヒソ投稿です。




タイトル通り‥今日は少し、
愚痴みたいになってしまいます。




実は私、
妊娠がわかってすぐに、
においつわりと頭痛が始まりました。



私は飲食店で、接客業をしており、
当然お食事をお客様に運ぶこともありました。


それがあまりにもキツく‥ おえっとなると同時に頭痛と立ちくらみが襲い、

「あ、これ休まないと無理かも」  とすぐに、

やむを得ず社員に相談をしました。



もともと赤ちゃんを迎える準備をしたいと、
数ヶ月前から相談しており、
育休や出産手当金や産休などの手厚い手当の説明なども相談にのってもらっていた店長と社員に
胎嚢確認ができた時期に、妊娠報告をしました。


また、その際につわりがかなり仕事に影響が出ていて暫くどうしてもお休みがほしい‥との相談をしました。


店長も社員も、快く受け入れてくれて、
翌月からの休職が決まりました。



その時期はシフトも、突然に他のパートの方に
時間を変更をして頂いたことがあり、
たまたまその代わっていただいた方は親しい間柄であったため、妊娠の報告をしてお礼を言いました。



ここまでで、職場内で報告をしたのは3人‥



そして、なんとタイミングの良くないことで
残りの勤務日の間に体調が優れないことが重なりました。


「すみません、一瞬抜けて社員と話してきていいですか?」



あまり得意ではないパートの主婦さんに、
社員と話す(体調確認の報告)などで抜ける報告を
した際です。



「なんでそれ今じゃなきなだめなの?
最近多すぎない?みんな言ってるよ?」



「‥ごめんなさい、どうしても今必要な話なので‥」



「どんな話なの?」



‥‥‥という感じでバチバチ‥😇
私もさすがに妊娠してつわりが今日ちょっときついです!なんて言えず‥‥



そこからその方からの攻撃的な日々が‥(^_^;)


もともとちょっと、難しい方で、
よく言うと責任感強い‥悪く言うとお局気質?
パートなのに社員の都合や会社の都合にクビを突っ込んでしまうようなタイプの方で、苦手意識はじつはありました。


社員に直接、「仕事中抜けることが多い、その理由はなんですか?仕事中に抜けてまで話す必要がある話ってなんなんですか?」 と、抗議されたそうで‥😥


社員の方も、やんわりフォローはしてくれたみたいですが、それでも納得できず不機嫌なままの勤務の日々‥だったそう。


その後日、予定通りの休職の月になり
シフトが張り出され、


私がその月にいないことに気づいたその方
(以下Aさん)は‥もう大暴れ🥲



店長、社員、パートに
「ちゃちゃがいないのは私のせいか?
私のせいで辞めるのか?私のせいですよね?」 等のLINEを大拡散😇😇😇
(私には直接連絡はありませんでした)


それ以前に、キッチンの方にまで
私が仕事中に抜けるなんたらかんたら〜と
愚痴を溢されていたそう‥



その旨のLINEが来たと、店長から連絡を貰い
そこでまた緊急会議。


店長や社員は
「もう、言わないとこの人は納得しないし
戻ってきたときにちゃちゃが居づらいのでは?」


と、
私が、この職場で一番苦手と思っている方へ
心拍すら確認できていない状況で、
妊娠報告をしろ、、と遠回しに言うわけです。



私としては、絶対に言いたくない!、
なにがあるかわからないし、もし駄目だったときに何を言われるかと考えたら恐ろしい!
反撥しました。



でも、たしかに‥今後ずっと働くことを考えたら‥


この子のためにも、保証がある場所で働き続けるためなら‥‥‥



決心を固め、いざ伝えてからお休みに入ることに
夫とも話し合って決めました。


きっとわかってくれる。



Aさんも私と近い年齢のお子様がいる、ママのベテランなわけです。


仕事より大事なのは子の命‥


わかってくれる。



不機嫌そうに対面したAさんに、お疲れ様ですと声をかけても無視。

水掛け論を、避けるために店長も同席して頂き
三人で話し合いがスタート。



すべての理由を話してたAさんは



「なんだーーーなら早く言ってよー!
凄いこの何日か嫌な思いしたんだから!」


と、笑いながら言いました。



嫌な思いしたのは私なんだけど😇
何笑ってんのよ。   それが私のこの時の本音です。


今思うと、この態度には店長も、半ば呆れてはいたのかな‥


店長も私と同い年で、着任したてだったので
親世代のパートには強く言いにくかったと思います‥。(それは‥まぁしょうがないやと思いました。)



結局謝罪はやんわりとあったものの、


「私達の時代とは違うから、言いたくないんだろうけど過敏すぎるよ〜」

等のマタハラは、しっかり受けました🤬


ごめんなさい、このときはホントにマスクの下で
くちびる噛み切ってました😇







さて、こんな事件が妊娠5週目で
あったわけです。



後悔していることが私にはあります。



それは早いタイミングで休みすぎた。



もちろん、妊婦さんそれぞれの体調なので、
あくまで私のことなんですが、


正直においづわりと頭痛ぐらい、いくらでも我慢すればよかった。

せめて時間数を減らせばよかった。

全部休むからこうしていらないトラブルと誤解を招いて、言いたくない人に報告をせざるを得なかった。


吐いてでも吐きながらでも働けばよかった。


だって、そうしたら言わなくて済んだんです。




「妊娠しました、幸せです。」と。







今、この子の心臓は動いてません。


まだ3ヶ月しか生きてません。



自然に出てくるのか、手術になるのか、
まだわかりません。



いつ復帰するかもわかりません。



でも、言わなくちゃいけないんです。


報告してしまった方には。


「流産しました。」 という事実を。



最初に伝えた三人の方は大丈夫だと思います、


ただ、必ず悔やむと思います。


「あの人に報告しないと、辛くなるよ」と。



私に対して言ってしまったことです。



だって、この後押しがなければ、
私は言わなかった。




私の予想ですが、
流産のことを言ったとして、
なんて帰ってくるでしょう。



良い方で
「そっか、辛かったね無理しないで」


悪い方で
「えーうそでしょ?!なんで?若いのに?
なんかしたの?」




後者でないことを祈るばかりですが、
可能性は、大いにあるとおもいませんか?



報告することは避けられない、
でも、二人きりで伝えたい。


録音しておこう、もしものときのために。



本当ならば、こんな職場このまま去りたい。




でも、耐えて耐えて、
やっと勝ち取った母ちゃんになるための手当なんです。


ただのパートが貰えるにしては大きい手当なんです。



やめたくないです。
いつかお腹にまたきてくれる子のためにも。
強くなりたいんです。
負けてられないんです。



もしものときのための録音は必ず‥

その返答しだいでは、
今まで受けてきたモラハラ、セクハラ、パワハラ‥‥‥‥‥‥‥

全てまとめて、自分のいる職場から居なくなってもらいたい‥‥‥‥


それが無理なら、

あなたの発言は、おかしいんだよ? とせめて
伝えたい。
私と同じ、お母さんだよね?
大事な息子さんいるんだよね?
私息子さんとほぼ同い年だよ?
息子さんにお子さんができたとき、おんなじように言うの?



私はいま、この子の為にも辛い思いをもうしたくない。



自然排出か、手術日が決まったときに、
まずは社員含め店長に報告をしようと思います。


お願い、今度は助けてください。
本当に私はあの人に言わなきゃいけなかったの?

守ってください。お願いです。

パートを守れるのは社員だけなの。

社員がパートに対して言いたいこと言わないなんてバカげてるんです。

もしも今後、私と同じような女性が傷つくことがないように、してほしいんです。
それだけです。




ただ、もしかしたらこう言われるかも‥というのは私のせいで妄想なんです笑



ここまで無神経なことを言うとしたら
なんでそんな人が母親やってんの?と
私も言ってしまうと思いますよ流石に 😇



信じます。最後の希望です。


なんで?ってせめて言われるかもしれないけど
おんなじお母さんです、
子を失う気持ちはわかってくれると信じて。


職場への報告‥勇気いりますよね。


頑張ります。私は負けないです。
まだこの子の母ちゃんだし、
お腹からでても母ちゃんなのは変わらないです。


次にもし、また違う命がやってきたときに
「この母ちゃんなら強そう!守ってくれる!」って思ってもらえる女性になりたいんです✨




強がっていますが、
不安をかき消したいんです!笑笑



まずは自然排出目指して一緒に母ちゃんと頑張ろうよベビー😊
ずっと一緒にいたいけどね笑


愚痴みたいになってしまって、
不快に思ったかたいたらごめんなさい🙇‍♂️


もし、職場への報告‥
こんなふうだといいよ などのアドバイスある方
コメント頂けたら参考にさせてください💦




それではおやすみなさい🌈


みなさまのどうぞ、
健やかにお過ごしください🌸




ちゃちゃ🦖