もうすっかり気温も下がってきて
秋の虫の音色がきこえていますね

どうも、トムソーヤです

いよいよ9月。
サークルも再開しました

この日のサークルは海ごっこ。
青いブルーシートを海に見たてて大人が端っこをもって波をたて子供がその波を足でふみふみ。
すっごく楽しそうでした。

うちの子は初めての雰囲気に驚きないてましたがもしもまたあれば大はしゃぎだと思います

工作はこちらです

ぴゅーっととんでけトンボさん
{AA2DF0CA-EED8-4B7B-8521-43CFC62665FA}

作り方は簡単!
ストローのふくろの下の部分を少し破き
上の部分に丸シールで目玉をつけ羽はセロファンですが軽めの素材でにた素材でも代用できると思います。
リボンのように真ん中で束ねセロテープで貼りハサミでチョキチョキ
ストローを吹けばぴゅーっとひとっ飛び

もう一つ

トンボつながり竹とんぼ。
{B878B40B-077D-48B9-AA0F-05033E50C135}



とっても簡単。
なんとトイレットペーパーの芯とストローで
できています
芯のカーブを利用したもの。
柔らかいので比較的安全だしクレヨンで好きな模様にもできちゃう

芯の切り方です。
{1B6966AE-95DC-4BD5-AC8A-6F37CE792704}

斜めに向かってきります。
角は危ないので丸くきります

ストローをお花みたいに切り込みいれて
後ろはこうなっています。
{3F1BB98A-D5F7-4BE8-868E-9AD988F3CB9B}

自分の好きなデザインができるのが
手作りならではですね

それではまた次回。

最後までお読みくださり
ありがとうございます