きょうは、フィリピンのガイドブックにも出ていない話

(カイビガンがビデオ撮影)

火事ではありません。

2015年の1月1日、年が明けた直後の午前0時過ぎに、マニラのマラテ教会からマラテサークル(公園)まで歩きながら撮影しました。

この通りは通称「パヨンパヨン通り」と言います。

消防車が3台、赤いライトをぴかぴかさせながら停まっているのを発見。

年明けは、フィリピンでは爆竹と花火と銃弾の戦火の荒らしですが、消防車は祝福にサイレン音をぶっぱなします。

これを聴かないことには、年が明けた気がしない。

途中、KTVの女性たちに声をかけられたり、物乞いが手を差し出し、カネをせびってきましたが、それもまたフィリピン。

消防士って、アメリカの9・11テロの時もそうでしたけど、煙の中に飛び込んで、命懸けの仕事ですね。

そんな彼らが奏でるウー!ウー!ウー!の音楽、いけてます。



まだ、ぎりぎり ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ