カイビガンの休日
フィリピンのマラテのロビンソン近くの通りでは、、軍鶏(シャモ)が数羽、いた。

のんびりと平和な光景に思えた。街路樹に紐をくくりつけていて、あっちにもこっちにも。

フィリピンの庶民は、軍鶏をペットとして飼っている。

自分の鶏と相手の鶏とどっちが勝つか、戦わせて、自慢するのだそうだ。

鶏にとっては本格的な競技となると、平和ではないようだ。

鶏と鶏が戦う競技というのがあって、SABONG サボン(闘鶏)と呼ばれている。

フィリピンでは国民的なスポーツ。タイやインドネシアなどの東南アジアでも盛んなんだという。

競馬のサラブレッドと同じで、良血の鶏同士の交配により、史上最強の鶏が作り出されていく。

鶏に筋肉増強剤を使用したりもすると聞いた。

サボンでは、鶏の脚に刃物をつけて、どっちが強いか、殺るか殺られるか、お金を賭けて、戦わせる。

カイビガンの休日


youtubeより↓


こっ、こけっこう残酷



訂正とお詫び)最初に書いた記事のサボンのスペルに誤りがありました。コメントでpapa様より指摘を受けました。
 闘鶏を最初は「SABON」と書いていたのですが、は正しくは「SABONG」でスペルの最後のGが抜けておりました。
 本文にGを加えて訂正させていただきました。申し訳ありませんでした(詳しくはコメント欄にて)。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。恐縮です。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村