$カイビガンの休日
(7イレブンの「ビコールエクスプレス」)

マニラでは、ホテルの部屋でネット見たりしてる時、
外へ食べに行くのがめんどくさいから、

7イレブンでコンビニめし テイクアウトしました。

フィリピーノのお客さんの見よう見まねで、店員に

「ビコールエクスプレス」(Bicol Express)

と言うと、あっためて袋に入れてくれました。

さて、お味の方は・・・・・

うまいというよりも、

食べれますた(笑)

しかし、この「ビコールエクスプレス」はれっきとした伝統のフィリピン料理の傑作。コンビニのお持ち帰りではなく、食べるところで食べればもっとおいしいに違いありません。

レシピは 豚肉を炒めて、生とうがらし、にんにく、たまねぎなどを入れ、煮込んで作るらしい。ココナツミルクを入れるのが特徴。ハバネロを入れると激辛に。

フィリピン料理って、辛いイメージがありますが、
意外と辛い料理って少ないですよね。

タイ料理のがよっっぽど辛い。

だけど、ルソン島最南端のビコールの料理って、辛いので有名。
辛いのってイヤよイヤよも好きのうちあげあげ

7イレブンで温めて出すくらいですから、フィリピンの庶民にはいかに人気の食べ物かというのがわかるでしょう。

ちなみに、「ビコールエクスプレス」は、ビコール急行という意味で、料理とは別に電車も走っているそうです。

ビコールエクスプレスに乗って、本場のビコールエクスプレスを食べに行く旅というのもわるくない。



多少とも面白いとお思いになられましたらポチッとお願いします。恐縮です。
   でかやじるし
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村