前回からの続きです。
一応ブログでも予想をしていたので、それと照らし合わせながらライブの感想を書いていこうと思います。
覚えている範囲&印象に残ったシーンを中心に書いていきます。
参考までにリンク
LIVE GRACE 2013 OPUSⅡ セットリスト予想
※ブログ前半と後半で文字サイズと行間が異なっていますがご了承ください。
今回のセットリスト(2日分)
1.残光のガイア
2.SCARLET KNIGHT
3.ジュリエット
4.リプレイマシン
5.理想論
6.Loveli Fruit
7.星屑シンフォニー
(ショートムービー…DISCOTHEQUE)
8.アヴァロンの王冠
9.午前0時のBaby Doll(1日目)
「好き!」(2日目)
10.二人のMemory(1日目)
deep sea(2日目)
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力 -type EXCITER-
17.BRIGHT STREAM
EN1 Innocent Starter
EN2 Orchestral Fantasia(1日目)
ETERNAL BLAZE(2日目)
WEN 約束(1日目)
夢の続き(2日目)
まずは記念すべき1曲目ですが、「残光のガイア」
オーケストラになると、また違った雰囲気になるんだなぁ~と思いました。
1~2曲目は比較的アツイ曲が並びました。
藤野さんのMCも前回同様たっぷり尺を取ってありました。
今回も熱く語っております。名(迷?)言も多数。
これはDVDでどんな編集がされているか楽しみです。
ついに理想論さんが解禁されました。
これを予想して今まで無かったのかと思う程待ちくたびれました。
Trinity CrossやLove Trippin'も予想していたのですがこれは来なかったですね~。
RN楽曲が連発した6~8曲目(間にちゅるぱやを挟んでいますが…)
Lovely Fruitはピンクでしたか…。
というより、予想していませんでした。
トランペット楽曲(前回のマリジョ枠)を完全に忘れていました(笑)
そしたらラブフルとちゅるぱやがきてしまい、ピンクが足りない…という事態に。
ちゅるぱや映像なのにコールも入って…改めてファンの皆さんの愛を感じました(笑)
今度からウルトラピンクは最低2本は持って行くようにします。(使わないかもしれないけど…)
トロッコ枠にアヴァロンが来たのも意外でした。
1日目は1アリーナC10ですぐそばを通ったのですが、2日目はアリーナB3と真逆の位置でで全然見えませんでした(笑)
アコースティックコーナーは安定の予想全外し(笑)
私の大好きな空時計さんはいつになったら本気を出してくれるのでしょうか…。
チェリボの皆さんは富士山登頂できるのでしょうか?
本当にするなら特典DVDとかで収録してほしいですね。
アコースティックコーナー及び激アツコーナー及び本編ラスト予想で当たったのは、メロディアとブラストだけでした。
ある意味、全然予想が違って新鮮ではありました。
抑止力…まさかかつてのダンス曲がフルオケバージョンで聴けるとは…。
私は聞こえませんでしたが、誰か-type SUGITER-やったのでしょうか(笑)
アンコール1曲目は、「GRACEⅡが決まった時に最もリクエストが多かった曲」ということで、「Innocent Starter」がきました。
この時100%オルファンをもう一度やって欲しいという流れだと信じ切っていたのは私です。
さて、お気づきの方も多かったでしょうが、イノスタ後でのMCでも言われたように、EN1まで、GRACE無印と同じ曲が全くありませんでした。
私も予想ブログで書きましたが、全曲入れ替えもあるとのことだったので、覚悟はしていました。
…が、
奈々さん「オーケストラということでタイトルにもついている…」
\(゜□゜)/
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
オルファンキターーーーーーーーーーーー。
…すみません。
会場ではこんな感じのテンションでした。
周りも結構同じテンションでした(笑)
激アツコーナーが終わったあたりで完全に諦めていたので、まさかのこのタイミングでオルファンが聴けるとは夢にも思いませんでした。
1日目だけの楽曲も、ぜひ特典映像か何かでつけていただきたいですお願いします。
2日目はオルファンのところにエタブレが入るという豪華な入れ替え。
ぶっちゃけると両日両方やってくれても良かったのに…。というのは贅沢でしょうか。
そして、WENは演出が1日目と2日目でがらりと変わりました。
1日目は門Dとムッシュのダブルバイオリンによる「約束」
2日目は「夢の続き」だったのですが、舞台には奈々さんとアルパ。
ゲストは上松美香さんか?と思っていたら、名古屋でライブを行っているとのこと。
演奏者は…まさか?
アルパのスタンバイをする奈々さん。
ええええええええええええぇぇぇぇぇ(ノ゚ο゚)ノ
今年の目標もう達成してるじゃん。
あの感想は…感動で字で表せない。
もう、DVDで見てください。
というより、大きい会場はやっぱり現地で体感する以上のものはないなぁと改めて感じました。
QVCに行けなかったことは未だに少し後悔しています。
…と、アンコールにかなり比重が置かれるレポになってしまいました。
全部で24曲披露されましたが、予想正解数は10曲でした。
次回は、ライブ後についてを予定しています。