ブログに書きましたが、リーが発熱のため、行けなかった東京旅行。




当日、航空券をキャンセルするしかないので、朝一で航空会社に電話。(明け方5時の時点で39度あったので行くのは諦めた)




子供が熱を出して、搭乗できない事を伝え、キャンセル手数料とかの話になったんだけど…。




病気のためなので、診断書を出したら全額返金すると。




診断書はFAXで…と言われたけど、サムを迎えに行ったりする用事もあったから、直接空港のカウンターに持って行く旨を伝えて。(診断書の提出は10日以内)



ちなみに、行きがANAで帰りがAIRDOだったんだけど、旭川空港だと職員が同じ(基本的に共同運行)だから、一緒に手続きしますと。



電話で、帰りのAIRDOの分もキャンセル手続きをしてくれました。





さて、診断書。




小児科にて、診断書を出すのに少し渋られました(^_^;)



病院側は、インフルや風疹などの、伝染する病気じゃないと診断書を出しても返金はされないんじゃない?と言ってね…。。。
(出したくないわけじゃないけど、診断書を出したのに返金されなくても責任取れませんよ。的な)




でも、伝染する病気じゃないといけないとはANAの電話で言われなかったので、とりあえず、診察した時のリーの状態を診断書にそのまま書いてもらうことに。



{2AEFF28A-F2AE-406C-BB8B-E9A97BC2D9B2}

こんな感じで書いてくれました。



喉が赤かったし、お腹の調子も良くなかったのでね…。


あと、病院でかなりぐったりしてたので(^_^;)




こんな診断書で大丈夫かしら?って感じだったけど





金曜にサムの迎えに行く時にANAのカウンターで手続きしたんだけど…。。。




結論から言うと…。。。





全額返金手続きできました(゚∀゚)




搭乗予定だった日程と、便名、予約番号を言って。(私は購入した時の画面を見せました)



あと、診断書も一緒に提出。



私達がキャンセルした事を確認した後、責任者に確認してきます。と、診断書とかも持って裏へ。




ちょっとドキドキ滝汗




大丈夫と言う事で、返金手続きのために、決済で使ったクレジットカードを渡して。



書類とか作るために、10-15分くらい待ったかなー?



返金手続きの書類をもらって。




2ヶ月前に予約とかの安い航空券だったので、キャンセル手数料がお高いんですよね(^_^;)




例えば、行きは2人分で26000円くらいだったんだけど、キャンセル手数料で約16000円。
返金は約10000円。



ゲッソリゲッソリゲッソリ




往復だと、キャンセル手数料だけで、2万円超え。




まあ、キャンセル手数料がかかったとしても、あんな状態のリーを連れて行けるわけないので、キャンセルしてましたけどね。




手数料を取らずに全額返金してもらえるとは思ってなかったから、本当にありがたい




私の落ち込みも軽くすみました(^^;;




診断書は2千円。




本当は、ANAとAIRDOの2枚必要ですが、今回は1枚で…と言われました。
(電話では、1枚でいいと言われたんだけどな…)



ちなみに、診断書は回収されます。




病気の場合は、感染る病気とかでなくても、診断書がしっかりあれば、今回のような対応がしてもらえるとか。



あと、同乗者の病気とか、2等身以内の身内の病気とかも。(確か)


あとは、身内に不幸があったとかね。



また同じような事はあって欲しくないけど、子供はいつ病気するかわからないからね…(大人の自分なら、多少の事は大丈夫だけど)



LCCとかはどうかわからないけど、大手の航空会社は同じような対応してもらえるはず。(多分JALも)



ツアーだと、旅行会社にキャンセル料払わないといけなくなりそうだけど(^_^;)




今回は、ホテルもご好意でキャンセル料はなしにしてくれて。



そんなわけで、今回の旅行キャンセル、金銭的なダメージはなかった…のかな?




ディズニーのチケット、事前に購入しておこうと思ったけど、我が家にはプリンターがなくて、コンビニに行ってプリントアウトするのが面倒で購入しなかったのよね。




めんどくさがって買わなかった私…。。。チャレッソニヤリ





ま…精神的なダメージはあったけどね笑い泣き





そのせいでだけではないけど、今週は精神崩壊しそうな感じでしたチーン





なんかサム、今月はまたちょこちょこ出張らしいし。




12月の予定も聞いたら、本当にほぼ出張で不在。。。(帰ってきても次の日また出発とか)





やっていけるかな…。。。





今からいろいろと不安です