親知らずを抜歯して、9日が経ちました。



昨日の歯医者で…。。。



ドライソケット



と言われましたゲッソリ



親知らず抜歯後にいろいろ検索してたら目にしてた言葉…。


まさか自分がなるとは…



抜歯した穴に血餅(かさぶた的な物)がきちんとできず(または取れた)、骨がむき出しの状態だそう…。。。



がむき出しゲロー



なんとも恐ろしい響き(爆)



痛みが強いらしく、1ヶ月くらいは痛みが続くとか…ゲッソリ



私は抜歯後4,5日はすごく痛くて、鎮静剤を飲んでたけど、まあ、痛いけど薬飲まなくてもやっていけるかな?って感じで日々過ごしております



私は痛みに鈍い方だと思うから、多少痛くてもなんとなくやり過ごせるけど、痛みに弱い人はずっと薬を飲まないといけないくらい痛いとか…



抜歯して9日経った今も、食べ物飲み込む時とか、タンを飲み込む時は痛い…チーン


てか、何もしてなくても、ジワジワ痛い。。



結構噛んでから飲み込まないと痛いし、痛いから食欲も失せ気味で…ダイエットになりそう(笑)


あと、鼻をかむ時に痛い…



前に抜いた時はこんな事にならなかったのに~




思い当たるのは、抜歯後30分は止血のために脱脂綿を噛んでるんだけど、30分経ってもまだ止まってなかったから、また新しいのに噛み直して…そのまま1時間近く寝ちゃったのよね…滝汗


起きて脱脂綿取った時に、せっかくできた血餅も一緒に取れたのかも


あとは、ストローで飲み物飲んだりとかしたし?



とにかく…治療不全笑い泣き



治るのに、まだまだ時間がかかりそうだし、痛みもまだまだ続きそう



私はまだ、強すぎて堪らないってほどの痛みではないからマシな方なんかも(´ω`)



昨日は追加で抗生剤を処方されて、あと、1日2回くらいイソジンで軽くうがいをして下さいと言われました。



とりあえず、治るまではお酒はやめとこう(^_^;)(普段からそんなに飲まないけど)




また、歯医者通いが続くことになりそうです