連休1日目の午後は戸隠から小布施へ。

 

前々から小布施に行ってみたかったので今回行くことにしました。

 

宿泊地の長野駅前からもほど近いので、戸隠から小布施に行き長野駅前のホテルに行くことに。

 

あっ、その前に戸隠で鏡池という池にも行ってみました。

 

 

鏡池というだけあって湖面には景色が反射して映り込んでおりしばしの時間この景色を堪能しまし

 

た。本当にきれいで心が洗われた気分だった。

 

 

小布施では・・・えっと、

 

葛飾北斎が長期滞在していたらしく、地元の豪商が北斎を招いて絵を書いていたということです。

 

北斎館を見てきました。

 

 
ちなみに浮世絵は好きです。
 
そして小布施といえば栗が有名ですが、奥さんが調べていたカフェでケーキを食べました。
 

 

栗モンブラン。値段もしましたがその分美味しかった!

 

そして岩松院というお寺へ。

 

 
ここは晩年の北斎が描いた天井画「八方睨みの鳳凰図」が天井に描かれていて迫力がありました。
 
京都などでは昇り龍が有名ですが鳳凰は初めて見ました。
 
 
初めて行った小布施ですがこじんまりとしたコンパクトな町でとても風情を感じることができまし
 
た。

 

 

ということで旅行1日目はここまで。

 

2日目は善光寺へつづく。