右脳は「直感脳」と言われ、音楽感覚や全体を見る

空間構成・イメージ力・直感力・独創力などを生み出す

部分であり、人間の生活に【文化や芸術】という

潤いを与えたと言われています。


左脳は「論理脳」と言われ、計算処理や

時間連鎖的思考・言語・分析力・思考力などを

生み出す部分であり、人間の生活に【文明や科学技術】を

与えたと言われています。


人間はその性格によって「右脳派」なのか

「左脳派」なのかに分かれ、得意な分野や

伸ばしていくべき方向が変わってきます。


あなたが右脳派なのか左脳派なのか

簡単なテストがあるのでやってみてください。




■両手の指を組んでください。



指を組んで「右手の親指が上」になったら、「左脳で物事をとらえる」タイプ。

「左手の親指が上」になったら、「右脳でとらえる」タイプです。




■両腕を組んでください。



腕を組んで「右腕が上」になったら、「左脳で行動する」タイプ。

「左腕が上」ならば、「右脳で行動する」タイプです。


これが表していることは「指」がインプット

「腕」がアウトプットであるということです。


右脳派の人の特徴は、


  • ユーモアにあふれている
  • 音楽の才能、または音楽が好き
  • 情緒豊か
  • 直観力がある
  • 創造性に富む
  • 柔軟性がある
  • 遊びが上手
など。

左脳派の人の特徴は、


  • 倫理的に物事を考えられる
  • 集中力がある
  • まじめ
  • 言語能力に優れている
  • 右脳は「直感脳」と言われ、音楽感覚や全体を見る

    空間構成・イメージ力・直感力・独創力などを生み出す

    部分であり、人間の生活に【文化や芸術】という

    潤いを与えたと言われています。


    左脳は「論理脳」と言われ、計算処理や

    時間連鎖的思考・言語・分析力・思考力などを

    生み出す部分であり、人間の生活に【文明や科学技術】を

    与えたと言われています。


    人間はその性格によって「右脳派」なのか

    「左脳派」なのかに分かれ、得意な分野や

    伸ばしていくべき方向が変わってきます。


    あなたが右脳派なのか左脳派なのか

    簡単なテストがあるのでやってみてください。




    ■両手の指を組んでください。



    指を組んで「右手の親指が上」になったら、「左脳で物事をとらえる」タイプ。

    「左手の親指が上」になったら、「右脳でとらえる」タイプです。




    ■両腕を組んでください。



    腕を組んで「右腕が上」になったら、「左脳で行動する」タイプ。

    「左腕が上」ならば、「右脳で行動する」タイプです。


    これが表していることは「指」がインプット

    「腕」がアウトプットであるということです。


    右脳派の人の特徴は、


    • ユーモアにあふれている
    • 音楽の才能、または音楽が好き
    • 情緒豊か
    • 直観力がある
    • 創造性に富む
    • 柔軟性がある
    • 遊びが上手
    など。

    左脳派の人の特徴は、


    • 倫理的に物事を考えられる
    • 集中力がある
    • まじめ
    • 言語能力に優れている
    • 計算が得意
    • 責任感が強い
    などです。

    これらはあくまで一般的な傾向を示しているだけであって、

    実際には右脳左脳のどちらか一方が単独で機能している

    わけではありません。


    実際、右脳のアイデアを現実化させるためには、

    左脳の力も借りなければなりませんし、

    左脳の論理的展開だけではうまくいかないことも多いです。


    しかし、左脳の論理的思考に鍛えられた右脳の発想力と

    直感力が鋭く働くと、とてつもないパワーが生まれます。


    これから右脳を鍛えるためには自分の脳が「右脳派」なのか

    「左脳派」なのか特徴を知っておいてもいいと思います。


    計算が得意
  • 責任感が強い
などです。

これらはあくまで一般的な傾向を示しているだけであって、

実際には右脳左脳のどちらか一方が単独で機能している

わけではありません。


実際、右脳のアイデアを現実化させるためには、

左脳の力も借りなければなりませんし、

左脳の論理的展開だけではうまくいかないことも多いです。


しかし、左脳の論理的思考に鍛えられた右脳の発想力と

直感力が鋭く働くと、とてつもないパワーが生まれます。


これから右脳を鍛えるためには自分の脳が「右脳派」なのか

「左脳派」なのか特徴を知っておいてもいいと思います。



こんばんは、たまに真面目な 


ポールダンサー藤島です。


そして物心ついた時から


家族中が恐ろしいほどに右脳派だと気づかされて


いたのは言うまでもありません。


なぜなら、家族中小さい時から理数系が全く駄目で


何故か習い事も全て


・絵画

・英語

・習字

・長唄

・バレエ

・ピアノ


と全てが文系情操教育、


弟もバレエとピアノの代わりに


クラシックギターが入るぐらいでして。。。


家で流れている音楽はいつも


ステレオから流れてくる


ジョンコルトレーンやマイルスデイビス等の


JAZZかベートーベンの田園か運命だったんです。


マジですよーーーーー!!!


そろばんとか体操とか公文とか行かせて


くれれば。。。( ̄▽+ ̄*)


家族でサイクリングとか行かせてくれれば。。。。






おかげで家族揃って大学は文系だし


理数の全く駄目な人たちなんです。



まあそしてなるべくして、洋服屋なんぞに


なっちゃったもんで、緻密な計算や集中力や


倫理性というものが恐ろしいほど欠如して


いる訳です。


ところが、一つ気付いた事があります。


創造性やセンスの宝庫


であるクリエイター


じゃなければ、物を作り出す事が出来ない。


所が数字に強い理数畑な人間はクリエイション


が出来ない。


つまり、自分で補うか


組織で補うかどちらかしか方法は


ない訳です。


要するに会社を成功に導くのは


右脳派であるが、数字に強いバランス


感覚のある人間を育てるか、


右脳派で突き進みながら、


左脳派のパートナーを探すか


どちらかしかない訳です。←アタシの場合ね。


理想を言うと両方バランス良く持ってる


のが一番良いと思いますが、


今まで数字に強い経営センスを持った


クリエイターにはほとんど


出会った事がありません。



何が言いたいのかと言うと


自分も部下もそういう人間になりたいし


なって欲しいと思います。


じゃないとイイモン作るけど、何故か


儲からないとか、どうしようもない


商品しか作れなくて毎日電卓叩いて


儲からないと嘆くしか道が無いからね。



嫌、アタシは無理だな。。。


生まれ持って、親のせいで右脳派


になっちゃってるから、うちの美人達


と企画チームに頼むしかないな(笑)




みんなこのブログ読んでね。


ちゃんちゃん。