毎日かあさんで泣く・・・ | イラスト・似顔絵描きます。印刷物やweb素材にも展開できます♪

イラスト・似顔絵描きます。印刷物やweb素材にも展開できます♪

愛知県一宮市のイラストレーターです。可笑しなイラスト、コミカル似顔絵、イラストでセミナーの概要を説明したり、サービス内容を漫画でまとめることも承ります。あなたが読者さんに伝えたいことを第三者目線でお伝えできます。
名刺や、チラシ・パンフレットも制作します。

Facebookでシェアされていて目にした、

「毎日かあさん」の作者、西原理恵子さんのこの記事を拝見しました。

リンク『卒母・西原理恵子の子育ての結論「母乳、食育は放棄。子どものためという呪縛から逃れて」』

 

 

「腹が立ったり、煮詰まったりしたら、

スーパーで半額のお惣菜を買ってきて子どもと食べて、

ビール飲んで寝ましょう。

掃除も洗濯も絶対にしちゃダメですね。

布団を敷くとか上げるとか、

洗うとか干すとかやめて、捨てましょうね。

安いマットでいいんですよ。

とにかく、人間は寝ないとろくなことがないから。

睡眠とお惣菜を確保してください。」(記事より抜粋)

 

↑イイコト言うなぁー!と笑いながら読んでいたら

 

「みんな真面目だから「子どものため」って言われると、

すべて優先順位を1位にしちゃうんだけど、

大事なのは自分の子どもと怒らずに一緒にいる時間であって、」

 

「本当は子どもは何がうれしいかというと、

(~中略~)

ただ親が怒ってないのがいいんです。」(記事より抜粋)

 

↑この辺りで泣けてきちゃって。

 

ちょうど、今年の春に長男・一男が小学校を卒業して

末っ子の三子が保育園を卒業するので、

ここ最近は子どもたちの成長に気づくタイミングだったわけです。

いろんな準備や確認があって、ちょっとしんみりしてる時期だったわけです。

 

あっという間に大きくなっていくこの子たちと一緒にいる時間を、

私はずっと続くような気がして雑に過ごしてきてたんじゃないか

 

気がついたら、オムツもしてないし背も高くなってるし

自分で遊びに行けるようになってるし、

 

私は「お母さん」と呼んでくれている呼びかけに、

応えていたかな・・・

 

なんて思ったら、私の一番大事なものは家族だよ――!

お惣菜買う!

って思ってだくだくと涙を流したのであります!

 

ホント泣けるこれこちら