明けても暮れても、雨雨雨!

随分続きました。

日本中に被害が出て、洪水、決壊、氾濫 土砂崩れ

被害が出ているうえにも、まだ雨は降る。

自然の力の凄さ。

本当に一日も早い復興をお祈りします。

 

今日は一つ私がやってみたこと、読んでください。

先日の雨雨雨の日の事。

普段は全く臭うことがないのに下水の臭いが排水溝からあふれて充満して、

消臭剤を撒いても、お水を流しても、どうにも臭くて!

 

大阪市ですのであまり下水管に勾配がなく

たくさんの水が流れ込むため流れなくなり臭いがそのまま滞留してしまう。

との事でした。

朝からずーーーーっと臭い!

何とかならないのか!

すぐに出来て、片付けもしやすく、簡単でそんな手

見付けましたビックリマークラブ

 

適当な同じ大きさのレジ袋2枚と水道水があれば

①1枚にお水を入れてほぼ満タンまで入れ水がこぼれないようにくくります

②もう一枚の袋に水の入った袋を入れ、こぼれないように口を閉めます。

③排水溝の穴の上に置きます。

たったこれだけで、臭わなくなりました。

 

水玉風船のようなものなので、排水溝の辺りの形通り変形して、水がぴったりふさいでくれました!

 

とってもいい手です。

どうぞ、お試しください。